見出し画像

〜No.1〜自分と向き合うには、〝己を知る事〟で、己を知るには??

〝自分の人生を考える〟とは、
これからの〝自分の生き方を考える〟という事。

生き方。。。

〝最期に笑う〟には?

漠然と、「後悔しないこと!」と思い浮かべるけど、
果たして、
何に対して、後悔したくないのだろうか。
何をしたら、後悔するだろうか。

やりたい事を我慢する。
自分に嘘をつく。
人に敷かれたレールを歩く。
自分の意思に反する事をする。
大切な人を不幸にする。
ネガティヴに生きる。
誰とも関らずに生きる。
自分の才能を殺して生きる。
ヴィジョンを持たずに生きる。
愛する人に出会わずに死ぬ。
子どもたちに申し訳なく生きる。
嫌いな事で生きる。

。。。考えるだけでも、どよ〜ん。。。。
心が締め付けられる、嫌な感覚。。。

病気になりそ。
考えたり、想像するだけで、
こんなにモヤァ〜ンとしちゃうんだから、
自分の意に反するって、
とっても、負荷がかかってるって事だよね。。。。

って事は、
その、真逆の〝自分の意思のまま〟なら?
出来るとか、出来ないとか、
叶うとか、叶わない、ではなくて、

〝何でも現実になるなら、何したい?〟

自分のすきなコトで稼ぐ!
好きな仲間と、たくさんの人を笑顔にする。
スキな時に、スキなところへ行くでしょ!
毎朝、今日も楽しむぞって、気持ち良く目覚めるじゃん。
スキなインテリアに囲まれた、センスが良くてオシャレな家でさ、美味しい朝食、愛する人、愛する子どもたち。可愛いネコ。スキな服、スキなアクセ。スキなヘアスタイル。楽しくて、穏やかな時間。柔らかな日差し。爽やかな風。。。。「幸せだなぁ。。。」って、綺麗な青空見上げて。。。

。。。うふ♡ニンマリ。

ニンマリしちゃう。
想像するだけで、幸せな感覚になる。
心が、じんわりとあたたかくなるのが、わかる。

この、〝感覚〟覚えておこう。

感覚を研ぎ澄ませておくと、
決断が迫られた時に、役立つんだって。

〝人生は、選択と決断の連続だ!〟
いつでもどこでも、じっくり決断出来るわけじゃない。

どちらかと言うと、
日々、今の時間もそうだし。
noteを書く、書かない。
ご飯を何食べるのか、の選択。
そう、日常のひとつ一つを、

〝自分で選択している〟

たとえ、誰かに「これをしなさい。」と言われ、
それに従ったとしても、
〝それに従う〟という、選択をしたのは、
他の誰でもなく〝自分〟

そう、全部、自分なんだよね。

だから、

〝自分が大切にしたい事〟

〝自分がホントにしたい事〟

〝自分の好きな事〟

〝自分に正直でいる事〟

スラっと、言えるか?っていったら、
考えちゃうと思う。
その、出てきた事さえ、ホントなのか疑わしい。

今、こうしてnoteに書いている時点の自分は、
講座も受講済みで、発信という勉強も少ししているから、
ある程度、自分の棚卸しをしているので、書ける部分があるけど。

いやぁ、それでも、なお、難しいよね。

自分の事を、わかってるようで、わかってなくて。
知ってるようで、知らない。

その時、その場で色んな考えが浮かぶし、
どれが、ホントなのか、わからない。

自分の才能は何か?
自分に向いてる事って何??
自分は、何をしたいのだろう??

自己啓発本、
自己啓発セミナー、占い、
ビジネス本。。。

手掛かりになりそうなモノを読んだり、試したりしたけど。

三日坊主。。。
もしくは、しっくりこない。

ハマらない。

そんな迷路で、迷子の私は、

星野ワタルさん講師の占星術に出会った。

昔から占いが好きで
どハマりして、〝当たる〟とか、〝当たらない〟とかが気になりすぎて、
一挙一動、占いに支配されていた。
今日は〇〇な日、コレをしちゃダメ!コレをしろ!
自分が主体ではなく、
占いの結果が主体だから、
そりゃーもう、苦しくて。
自分の意思と反してる事だと、怖くなるし。
結局、疲れ果てて、
見ないことにした。
スッパりと。
もう、占いなんてっ!こりごりだ!!

。。。その経験があったから、警戒してたの。
また振り回されるの、やだなぁって。

ところが!

切り口が違った。

だって、〝自己理解〟のための占星術だったんだもん。

占星術という〝ツール〟を、
自分が〝望む未来を創る〟ために、使う。
あぁ。。。そう、それなの!
ずっと探してたヤツ。

私は、私の人生を生きたかったの!

そんな訳で、〝自己理解〟を深め、
〝自分の素質〟を知る事で、遠回りせず、

〝自分の望む未来を手に入れる〟

時間は永遠じゃない。
時間の大切さ、切実さは、身にしみてたから。

私には、〝己を知る〟には、占星術という、ツールが必要だった。

それがさぁ。。。踏み込んだものの、

大変だったんだわ笑

痛みを伴う事が多かった。

いや〜、そこ、刺さないでー、指摘しないでぇー!!
の、
連続で。

やっぱり、人間、楽な方へ進みたくなるものです。
でも、ずっとそれを続けていると、
代償がデカい。

自分の素質にも、表と裏がある。
光と影は、背中合わせ。
バカと天才は紙一重。

自分の裏を知る事で、
それを回避したり、
受け止めて次のステップにする事ができる。

根強い自分の悪い癖を、掘り起こすのって、
時間もかかるし、労力も使う。

なんなら、気付いてもない、無意識レベルの癖。

大変だけど、
知れてよかったって思う。
なんなら、軽くなる。

自分のダメな所も含めて、自分だから、
〝まんまの自分〟で良いんだって。

自己肯定感が上がる。
自己肯定感が低い人ほど、周りに迷惑をかけてしまうじゃない。

何で私を認めてくれないの?
何で私をわかってくれないの??
何で?何で??
って、やるのは、〝赤ちゃん〟。

赤ちゃんは、自分では何も出来ないですからね。
「ばぶぅー!!」って、周りに求める前に、
自分で自分を認めてあげようよ。
良いとこも、悪いとこも。

もう、赤ちゃんじゃない、大人なんだから。

って、星野ワタルさんの話を聞いて、
めちゃくちゃ、耳が痛くなるっていう笑

自分、やってるわ。。。ソレ。

穴があったら入りたくなるやつ。
なんなら、自ら掘って入るけど!っていう。

〝己を知る〟とは、
痛みと恥じらいが入り乱れる毎日の、
ファンファーレで、ありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?