見出し画像

3月の振り返り

何をするでも人の様子をみてから……
人見知りで自分から声かけらない……
自信がない……

そんな私ですが、「変わりたい」と思ってから少し振り切れた1ヶ月だったかもしれません。

今の自分の状況を考えた時に、一度きりの人生を無駄に過ごせないなという気持ちが強くなったから。
「やっておけばよかった」はナシだと。

楽しんでいる人をうらやましく思うのなら
自分も楽しめばいいじゃん!と思ったんです。

3月にやったこと
それは『行動を変えた』ことです。

具体的には、

1.日報をつける
2. 秘書スキルを身につける
3. 参加する

1.日報をつける

これは、お仕事以外の『学び、積み上げたこと』を書くことにしました。
私は少し飽き性な面もあるので、継続できるか不安でしたが、今のところ続けています。

マイルールとしては、1日ほんの5分でもいいので少しのインプット、それに対してアウトプットをすること。
ハードルは低くしてでも学びを継続すること。

X投稿するという負荷を与えました。
(恥ずかしい気持ちもありましたが、誰も人の投稿は見ていないといいますし 笑)
振り返ることもできるので、役に立っています。

2.秘書スキルを身につける

私の入っているサロンでは、『ミッション』があります。必ず取り組まないといけないわけではないので、自分のペースで取り組むことができます。

自分の適性を知ることができますし、実践的な内容になっているので、私には必要だと感じ取り組むことにしました。おかげでとても学びになりました。
しばらく参加できていなかったので、3月に達成目標を決めて取り組み、
ミッションコンプリートしました。

ミッションはただ作業するだけではなく、報告をおこないます。
そこにも秘書スキルが試されているのではないかと感じました。
(個人の見解です)
例えば、
・他の人(チェックされる方)がGoogleスプレッドシートを見られるように保存しているか?
・シートのタイトルが見やすいか?
・提出物が分かりやすいか? など
チェックする人の気持ちを考えるように意識しました。
これは、お仕事するうえでも大事なマインドかなと考えています。

こんなことを言っていますがまだ課題も多く、私は、つい文章が長くなってしまうので、Discord などでの発言時に簡潔に分かりやすいテキストを作成するのが今後の課題です。

3.参加する

やることには全力で楽しもう!です。

生きていると選択肢はいろいろあって、選ばない選択も自分でできます。
なので、やろうと決めたなら楽しくするのも自分次第かなと思っています。

ミッションだけでなく、サロン内の講座などに積極性に参加できたので、3月はかなり楽しく学べました。
Canva 講座受講後は、もっとデザインの勉強したくなったり大忙しです!(気持ち的に)

私のなかでは、『楽しむ=真剣に取り組む』かなと感じているので、
楽しむためには積極的にならざるをえません。

オンラインならではのコミュニケーションもまだまだ勉強中です。
失敗することも多く反省の日々ですが、関わる方と楽しい時間が過ごせればいいなと思っています。

そして今月は、素敵な先輩秘書さんとお話できたことも幸せでした。
自分の良いところは自分ではなかなか分からないものです。言葉にしていただいたことで自信になりました。

3月も関わってくださったすべての方に感謝します。
いつもありがとうございます☺

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?