見出し画像

息子の就活。

大学四年生になった息子は、気持ちのスタートこそちょっと遅いみたいですが、就活中!!
試験を受けるということで、ようやく本格的に追い込んでいるみたいです…。
たがしかし。現実問題、倍率が高いらしく。
主人は難色を示しつつ、私に探りを入れてくるという状況。笑
最近よく周りから、「〇〇は就職どうするの?」と質問されることがすごく増えました…。
私は40歳で、息子は21歳。早くに産んだ子供なので、なんでもトップバッター!周りの友達はまだ幼稚園児や小学生を育てている子育て真っ最中。
すごく当然のように、気軽な気持ちでその質問をされるのですが、正直困る!変なプレッシャー。
どうするの?と言われても!!笑
知らんがな!!笑
この質問がとても無鉄砲に向けられることにほとほと疲れると言うか。少しイラッとするレベルになってしまいました…。そこで考えました。

もう、息子は21歳で、私があれこれ言ってその通りにするような歳ではなくなったんです。
彼の人生は彼が決める。私はただそれを見守るだけ。もちろん全力で励まして応援してます!
でもここまできたら、親のできることなんて、そんなことぐらいですよね…。
あーだこーだ、こうしろああしろなんて、もう口出しをする年齢ではない。
自分の人生!!失敗したり後戻りしたっていい。
大人になりたての時って、そうやって学んでいくものです。
自分もそうだった。息子の年齢の時、すでに自分は子育てをしていたけど、そりゃあ失敗ばかり。料理も掃除も子育ても手探りで、一生懸命必死だった。時にはテキトーだった。笑

こうなれば正解!なんて無いよね。
周りの雑音は気にせずに、思い切りぶち当たって頑張れ息子!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?