見出し画像

2週間経ったnote

 noteを書き始めて、毎日続けていますが、とりあえず2週間経ちました。これだけ続けていければまあそれなりだと思うけど、インプットがない状態でアウトプットはできない。

 まあそれはそれとして、2週間やってみての手応えとか、結果とかを少しまとめておこうかと思いました。
 そもそもの話、日記のログを残したいからという理由で始めたこのnoteなんだから、あんまり結果とか気にしなくても、という話でもあるけれど、公開しているからには、どういう需要があったり、読まれたり読まれなかったりするのかを分析するのは、社会人として当たり前であるわけでね。

 思ったより書くのが大変です。というのもね、分量を書きたいんですよ。人のnoteを読むこともままあるんだけど、長い文章のほうが読んで嬉しいし、短い文章とかあんま読んでも、という感じがあって。いや内容にもよりますよそりゃ。だからまあ、自分でもなるべくそれなりの文章量を用意する。だから大変。昔ブログ……というかWeb日記の頃はこんなに分量書いてなかった。500文字くらいで十分だった。

ここまでの2週間のアクセス件数

 これがアクセス件数ですが。まあ、書き始めたばかりだし、フォロワーもいないので、こんなもんなのかな、という感じですか。SNSとの連携もしていないし、していてもSNSはインプレッション数が少ないので大して変わらないでしょう。一応記事を投稿したときに、Misskeyには残しているが、Misskeyのフォロワーは3名である。
 ドラクエの話だけアクセスが多い。まあ話題だからね、しょうがないね。こういう時事ネタみたいなのはやっぱり読まれるんだろうな。ZABADAKとか、TMの動画とか、公開直後に紹介するみたいな同時性を意識しているけど、別に伸びていない。話題性が違いすぎるからね。ドラクエの紹介記事も、そんなに丁寧なわけでもないんだがな。動画でやったほうが伸びそうな題材だし。

 つーか、記事に一貫性がなさすぎて、人が読んでも面白くないのかもしれないな、とは思いました。やっぱある程度内容を統一して、それに沿ったことを書いている人のほうがフォローされるし、強いよね。僕はそういうのがないから、本当に雑文である。

 まあ、続けていけば、伸びることもあるのかもしれない。リンク元とかも見られれば、もっとそれに応じた記事を作ることもできるかもしれないけども。

堕落する準備はOK?