見出し画像

何もしない、をすることが豊かなことだと思う。

何もしない。

このとてつもない贅沢。

約30年突っ走ってきて気づいたこと。


それは何もしないことの贅沢。


何にもしない、が罪悪感につながる私は過去

バリバリに仕事をしゴリゴリに予定を入れないと落ち着かなかった。

結果的に仕事でメンタル崩壊し、引きこもりで生産性のない日々を送ったこともある。


空白の時間。


メンタルが復活してからも、生き方を模索し

あーでもないこーでもないと自分なりに色々とやってきた。


だが..

まだまだ何かが違う。



移住生活が好きなので、あちこち県を移動してはバイトをしながら

休日は観光地に出かけたり、その土地ならではの景色を見たりして暮らしてきた。


その時はそれでよかったのだが、なんだか心が満たされない。

心の芯となる部分から満たされたいという感覚になる。


なんでこうも何かしないといけない気持ちにかられるのか。防衛本能なのだろうか。

何にもしないと言ったところで、トイレにも行かないしご飯も食べないとかそーいうことではなくて、


生産性のないことをする。


というのが、私の中の何もしない。


嫌々やらされ感を持ちながらの仕事。

それさえ省けば、私は基本的に何もしない人間になる。


もう、衣食住だけでよくないかな?

それだけじゃなーんか暇だからエネルギーを使ったり費やすところは欲しくなる。


もう、やりたくないことに労力使うのはやめよう。(私へ)


本当にやりたいことは、癒しの場をつくることなの。


そこで数人と過ごしたいの。

ほっとくつろげる場所の提供。


もちろん、何もしない。

何もしない、をするんだ。



確かにライスワークとなるものはいるかもしれないから、そこは心と身体と要相談なんだけど。

もう、手放そう。

そうでないと、いつまでたっても変わらないよ。変われない。


全エネルギーを集中させて。

やりたいことに。

自分が一番満たされることをやろう。





かる~く投げ銭してくれる方,大好きです♡o(・∀・)o  いいことあるかも❤