見出し画像

濃いめのコーヒーと薄めのコーヒー

こんにちは。

今月も、リモート推奨のオフィスでは、
10%ほどのメンバーが集って業務をしています。

メンバーも固定されてきました。
それに伴い、仲も良くなってきました。

今日はコーヒー好きの集まる slack の#coffee チャネルで呼びかけ
一息コーヒータイムを楽しみました。

このチャネルは割と本気の人が集っていて、
豆の種類やローストについて情報交換をしています。

スクリーンショット 2020-06-29 21.02.47


私は普段、濃いめのコーヒーを飲むので、
インドプランテーションAAを持って行きました。
コーヒーメンバーの持ってきた、薄いゲイシャと飲み比べです。

そこで気がついたのが、
薄いコーヒーが圧倒的に人気 !
私のコーヒーはあまり人気がありませんでした😂

画像2


納得いかず調べてみたところ、
濃いブラックは昭和生まれに人気、
平成は薄いコーヒーをラテにして飲むのが人気とのこと。

おっと。
コーヒーの趣向から生まれた世代の傾向がでるとは。。

一緒に嗜む食べ物も、チョコからパンに変わってきていて、
コーヒーが休憩から日常に入り込んでいるよう
です。

コーヒーのブランディングも日々変わってきてたんですね。
ぜんぜん知らなかったですww ☕️
http://regular-coffee.org/report/


にしても、たかだか20分ほどの休憩ですが、
みんなでワイワイいいながらコーヒー飲む時間は幸せですね 😉