見出し画像

就活する気も学歴もない私が約3か月で内定をもらった話

 初めまして!愛知県出身の大学4年生、みーちゃんです!

 趣味は海外旅行や、ダイエットのために筋トレをすることです。今は海外に行くことができなので、いつかまた行ける日が来ることを願っています。💭

 最近はproduce101というアイドルのオーディション番組に夢中です(^^)夢に向かって頑張っている練習生を見て、自分も辛いことがあっても頑張ろうと思えます!これから就活を始める人、頑張ろうという気持ちになりたい人、ぜひ見てください!(イケメン見たい人もぜひ笑)

 私の通っている大学は、正直レベル低いです!私は大学受験に失敗して、当時第4志望だった大学に通っています。高学歴じゃないからどうしようと考えている方がいるかもしれませんが、学歴なくても内定はもらえます!大学では英語を勉強していて、大学2年生の2月からカナダへ語学留学に行きました。1年間留学する予定でしたが、コロナウイルスの影響で2ヶ月間で帰国しました。長期間の海外留学は私の夢だったので、自分の夢を諦めなくてはならない状況は、私にとって一番辛い経験となりました。

大学3年生の1月末

 私は大学3年生になっても、長期留学を果たせなかった悔しさをずっと引きずっていました。大学を卒業した後に再度留学に挑戦したいと思っていて、就職活動をする気は全くありませんでした。しかし、コロナウイルスが心配される環境の中での海外留学は、私の満足のいく生活を送ることはできないと思いました。莫大な時間とお金をかけることを無駄にしたくないと思い、2ヶ月間という短い期間でも留学できたことに感謝しようと、気持ちを切り替えるようになりました。今では環境に頼らず自分の力で英語の語学力を上げるため、TOEICの勉強を頑張っています!

 そして大学3年生の1月末のある日の朝、目を覚ました瞬間に「就活しよう。」と突然思いました。(笑)なぜ急にそう思ったのか、今でもわかりません。(笑)しかし私は、インターンにも1回も参加したことがなく、「就活」というものについて何も知りませんでした。そこで就活を頑張っていた友人に何から始めたらいいのかを聞き、紹介してもらったのが「intee」でした。私はすぐに登録をして、セミナーを受けました。

 私が「就活」というものを始めたのが、大学3年生の1月の末です。そこから「intee」のセミナーに参加したり、ESを書き始めました。皆さんの周りには、夏から企業のインターンに参加したりして、早くから就活をしている学生さんがいるかもしれません。だけど、焦る必要はないです!

inteeに出会っていなかったら、就活できなかった

 inteeに出会って、就活は「自己分析」が大切だということを学びました。今まで自己分析なんてしたことなかったし、そもそも私って誰?という感じで、自分のことを全くわかっていませんでした。でも、過去のこと、未来のこと、何がしたいのか、などを紙に書き出すことで、少しずつ自分を知ることができました。私は「ストレングスファインダー」という本を購入して、設問に答えることで自己分析をしてくれるツールを使ったり、友達に私ってどういう人かを聞きました。自己分析って終わりがなくて、終わった!という達成感がないから、就活中は最後まで自分と向き合うことが一番大切かなって思います。自己分析をきちんとしていれば、入社後何がしたいのかをすぐに答えることができるし、面接にも強くなれました!私は一番初めの面接、ボロッボロでした。面接はほんとに、回数を重ねることがめちゃくちゃ大切です。だから初めての面接でうまくいかなくても、徐々に慣れてくるものなので、落ち込まなくて大丈夫ですほんとに(^^)

 あと、「大企業に就職することが大切ってわけではなくて、自分にあった企業を見つけることが大切」ということも学びました。私が実際に内定をもらった企業も、ベンチャー企業です。「大企業に就職することが全て」ではないので、自分に合った企業を見つけてください!

 私のメンターの山中さんは、何百人という生徒さんを抱えているのにも関わらず、いつも気にかけてくださり、きちんと私のことについて覚えていてくださいました。そして私が選考を通過するたびにラインで報告すると、誰よりも褒めてくださいました。(笑)褒めたら伸びる私の性格をよく理解して、生徒一人一人に向き合ってくださりました。就活って心が折れるときなんてたくさんあるし、辞めたいと思うこともあったけど、寄り添ってくれるメンターさんがいるだけで、心の支えになると思います。

就活生にメッセージ

 私は美容業界に興味があって、自分に最もマッチすると思った企業から内定をいただくことができました。選考を進む中で、やっぱり一番大切なのは自己分析だと感じたし、それを教えてくれたinteeと、inteeを紹介してくれた友達には感謝しかありません!

 学歴が無くても、初めは何から始めてらいいか分からなくても大丈夫だってことを、私が証明します!自分と向き合うことで、行きたい企業が見つかるし、あとはそれを面接官に伝えるだけです。

 私は正直、就活をナメてました。(笑)脅すわけではありませんが、就活って大変です。でもそこを覚悟しておいて、諦めずに頑張れば結果はついてきます。私は友達に面接練習をしてもらったり、辛い時は話を聞いてもらいました。就活は1人で抱え込まずに、時にはメンターさんや友達を頼ることも大切かなって思います。

 これから就活をする皆さん、頑張ろうと思ってるだけで偉いです!!時には自分を褒めたり、甘いもの食べたり、自分を甘やかしてください(笑)

 皆さんが満足のいく就活ができますように!!!!!願っています(^^)