見出し画像

いよいよ1ヶ月を切りました!

こんにちは!留学まで後、18日になりました。なのですが私はまだ全く用意してません😂やる気が起きません。。それはさておき、今回は留学前にしたことを紹介していきます👍

まずは留学までの大まかな流れを説明します。私はエージェントを通しているので自分がすることは少ないし簡単な作業ばかりです😏

1: 行くと決まってからカナダで通う語学学校の期間を決めるためにオンラインテストを受けます。テストの内容はリスニングとリーディングで全く英語のできない私にとってはなにも理解できませんでした😭もはやほぼ勘。結果は何故か真ん中ほどの点数で3ヶ月か4ヶ月で語学学校を卒業というスケジュールになったのですが私の回答はほぼ勘なので最長の6ヶ月にしてもらいました。

2: 現地のカレッジスタッフとSkypeでインタビューを受けます。エージェントの方は簡単なインタビューと仰っていましたがもちろん私にとっては地獄タイムそのもの。そもそもど緊張でスタート。最初の方は元気ですか?や今なにしてるの?などギリ分かる程度だったのですがいきなりスラスラ話しはじめてもうさっぱり😩結局最後まで理解できず愛想尽かされたのか「ok,I'm glad to meet you. bey」と言われ終了😂2人だけでのビデオ通話なので今でもなにを言われたのかわかりません😩受け答えがどれくらいできるのかを見てカレッジのクラス分けに参考にするとエージェントの方が仰ってました。

3: ビザ申請に必要な書類などの用意。パスポートのコピーや自分名義のクレジットカード、証明写真のデジタルデータ(35mm×45mm)、英文の残高証明書が必要になります。証明写真はデータが必要なのでカメラ屋さんなどに行きデータで受け取ります。そして一番大事なのが英文の残高証明書です!ビザ申請の時、口座にお金があればあるほどビザの許可が下りやすくなるそうです👍カナダ政府がこの人はお金持ってるから犯罪まがいなことはしないだろうと判断するとのこと。なので私はある程度まとまったお金を親の口座から自分の口座に移してから銀行で残高証明を出しました。窓口受け取りなら翌日に受け取れますが配送なら1週間ほどかかるみたいです。

4: カナダビザセンターで指紋登録します。これはスタッフのかたも日本人なのでスムーズに終わります😳指紋登録を終えたら2週間ほどでビザの許可が下ります。ここまでくると実感が湧いてきます!許可が下りるまで待つのみ!

画像1

画像2

5: いよいよカナダで最初の隔離先のホテル選びです。私の場合はエージェントが送って来てくれたリストのようなものの中から選びました。当然ですが全て英語😂これは苦労しました。3日間滞在するところなので慎重に。。コロナ隔離なのでルームタイプが通常のタイプとは異なります。goverment-authorized accommodation (GAA)と表示のある部屋から選びます。これを誤ってしまうと泊まれなくなる場合もあるそうです😩こちらの支払いはクレジットカードで行います。私が泊まるホテルは3日間で13万でした。。高いな〜😒私のエージェントでは飛行機はとってくれるのでホテルでけ自分で手配するというかたちでした。

6: そしてカナダで使うSIMカードの契約。これに関してはエージェント専用の海外SIMカードサービスがあったのでそちらを利用しました。これもクレジットカードで決済👍SIMカードが家に届き、渡航の数日前にカナダで使う電話番号を教えてくれるというシステムです。今の携帯にSIMロックがかかっている方はSIMロックの解除をしなければなりません。携帯会社に行くかインターネットで解除します。

大きな流れはこんなもんでしょうか☺️私の場合タバコを吸うのでホームステイ先で隔離期間中にタバコを吸わないという署名を何枚か書かされました。。ホテルとホームステイ合わせて17日間禁煙生活が何より辛いです😩規制も厳しいみたいで買うのも日本の倍はするとか。。きっついな〜

もうすぐエージェントの渡航前のオリエンテーションがあります!そこでPCR検査の案内やホームステイ先の詳しいことを教えてもらうので次回はそのことについて投稿しようと思います😘とても長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?