見出し画像

気になった著書の講演会

日本の歴史について、
学校では教えてもらえない内容を
楽しく解説されている、
小名木先生の講演会に行ってきました

いまの日本は、なんだか暗いことが多いです

現代人忙しい中で、
歴史を学ぶってどうなのと思われる方も
いるかもしれませんが、

歴史はずっと繰り返されていて、
現代人も学ぶことが多いです

知っている事に損はないと思います

個人的にですが、
学生時代、歴史を学んでいる時に
日本ってすごいと思うことは少なかったです

戦争に負けるし、
西洋の人の方が偉いイメージ

誇れるなと思ったことはありませんでした


小名木先生の著書や
小名木先生のyoutubeチャンネル
【むすび大学チャンネル】を見ると

すごく日本人に生まれて誇らしいなと
思います

ぜひ著書やyoutubeで見ていただきたいです!
お話の仕方もすごく上手で、
ユーモアもあって面白いです

実際の講演会でも
2時間ぶっ通しで講義をされていましたが、
内容がとても面白く、聞き入りました

自分の生まれた国なのに、
知らないことだらけ

縁あって、日本に生まれたのだから
たくさん日本について知りたいなと思いました

質疑応答の時間では
回答をしながら、さらに話を膨らませ、
おもしろい経験談をたくさん話されていました

わたしも次世代に面白いと思ってもらえる経験をたくさんして、
伝えられる人になりたいと思いました

もっと色んなことを知りたい!と
思える講演会でした

本を読んで面白いと思った人の講演会に行くのって楽しいなと新しい発見がありました

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!