少人数の組織での自分の影響力
会社で働いていると
個人で動くところもあるけれど
やっぱりチームプレイが大切だ
わたしの部署は
昨年に比べて人が半分以上減った
業務量が減ったわけではないから
昨年度に比べて
1人1人に昨年の倍以上の仕事量がある
でも部署のメンバーは言う
働きやすい
わたしも昨年度に比べて
すごく働きやすくなったなと思う
仕事でストレスを
感じることも少なくなった
人が減って
業務量が増えたはずなのになぜなのか
1番は「向上心がある
パフォーマンスのレベルが高い人」が
残ったことだと思う
部署内の人数が減って
より当事者意識を持たないと
業務が回らなくなったこともあるけれど
みんな前を向いて
「どうやったら売上をあげられるか」
先を見越して考えて仕事をしている
部署内の打ち合わせでも
会議の内容が濃くなった気がする
みんなが発言しないと
会議にならないのもあるけれど
それぞれ目的意識を持って仕事をしている
文句を言う人もおらず
コミュニケーションを
積極的に取る人が多いから
気持ちよく仕事ができている
ちなみに部署の人数は4人である
昨年は10人の部署が
4人に縮小した
もう1つは役割分担を
しっかりしたことである
昨年から役割分担はしていたけれど
その役割に対して
より責任感を持つことが必要になった
誰かがやってくれるだろうと
思ったことも
いまやらないと困るなと
すぐに行動に移すようになった
もちろん人数が減ったから
業務を上手く回せないこともある
でもいまみんなが
100%の力で頑張っていて
前を向いている自分の部署が好きである
でも誰かこの4人の中の1人でも
輪を乱すと破滅するなと
部署内でよく話す
わたしの働きかけとか
仕事に対するモチベーションも
人数が少ない分
組織の状態に影響する
自分が仕事を楽しくするためにも
周りのためにも
いつもご機嫌で仕事ができる人でいたい
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