見出し画像

BTS JIN : マイヒーロー特級戦士キムソクジン

灰心喪気(かいしんそうき)
私は今、火の消えた灰のようだ。

このnoteの固定記事に書いてある通り、我が家の義母はパーキンソン病で、人工肛門(ストーマ)で、圧迫骨折で、甲状腺も全摘してて…まぁまだあるけど、ずっとずっと介護生活を続けてきた。

義母に対してなんて、私はちっとも優しくなんてできない。

ご飯だって黙って持っていって、黙って下げる。

最初の頃はそうじゃなかったけど、10年以上も経てば、もう笑みを浮かべることすらできなくなってくる。

そんなこんなで、持病のせいで施設に入るのにもハードルが高くて。

でも、やっと入れそうだったのに。
やっと受け入れてくれそうなところが見つかったのに。

今日、新たに、また悪いところが見つかって。

でも、それですぐ命に関わるとかじゃないんだよね。

いや、関わるって言ったら関わるんだけど、もしも、その現象が起きたらって仮定の話で。

でも、その仮定の話がある以上、どの施設も受け入れは難しいって言われて。

今、通っているデイサービスもショートステイですら、その現象が起きた時に発生する責任ってやつがあるからね、そこにも行けなくなりそうだし。

受け入れてくれそうな施設が見つかって、今度、面談に伺う予定だったんだ。

その矢先のこと。

やっと、時間に縛られることなく、毎日の排泄物の世話からも解き放たれて、自分の時間が戻ってくるはずだったのに。

で、私、今日初めて、家族の前で言っちゃったの。

私の犠牲のもとで、義母は生きているって。

そんなこと言っちゃったもんだからさ、今度はてんかん持ちの老猫がてんかんの発作起こしちゃって。

あぁ、早速バチが当たったなって思ったよ。

ごめん、愛猫。
そして、ごめん、愚痴。

人生、思い通りにいかないことの方が多いなんて、半世紀以上生きてれば知ってるよ。

だから、自分が置かれた環境で、自分で楽しくしていく術を手に入れたつもりだったのに。

さすがにこれは、灰心喪気。
失意で元気なくなるよね。

でも、慰めも同情もいらない。

明日からまた、私にとっての「普通」の日々が始まるだけだから。

明日からは、意気軒昂。

意気込み盛んで威勢よく!

それが私の生きる道なんだもの。

そこに、ソクジンがいてくれてよかった。

特級戦士キムソクジンがいるんだもの。
このヒーロー感。

私にはヒーローがいるから!
マイヒーロー特級戦士キムソクジン!

あなたの頑張りが私の生きる糧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?