見出し画像

猫の糖尿病に気付いたときの話(1)

システムトイレがたぷたぷに!!!

シニアの猫一匹と暮らしています。
半年ほど前、いつも通りにねこさまのトイレ掃除をしていたところ、
トイレシートがかつて無いほどずっしり、たぷたぷに。

「トイレシート、変え忘れてたかな?」

小首を傾げながら、掃除を終え、水の入れ替えを要求するねこさまのために水入れを洗う。
そういえば最近、たくさん水を飲むな…11月だし、乾燥してるからかな。

そう思いながら部屋に戻る。

ねこさまがトイレを使う音がする。
水を飲み、ごはんをカリカリと食べ、戻ってくるルーティン。

これがやたら、多い気がする。
トイレの件もあり、ねこさまの行動がやたら気になる。
邪魔にならない程度に、行動を観察。
どうやら2時間に1度はトイレに行っているようで、すぐにトイレシートは1週間分の重さになった。

これはまずい。

もう15歳になる愛猫。
ここまで大きな病気もせず元気に暮らしていたが、とうとう腎臓にきたのだろうか?

明日は仕事だから、次の休みに動物病院に連れて行こう。
そう思って布団に入った。
いつもにんげんが寝たら、ルーティンをこなして一緒に寝るねこさまが、およそ2時間おきにずっとトイレに行っている。

眠れなかった。
とりあえず仕事を休んで、朝一番に動物病院に行くことにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?