見出し画像

非嘔吐過食の治し方③過食した人しか得られないもの

こんにちは!にゃんです

過食した後の苦しみと後悔と絶望
それはそれはもう体験した人にしかわからないですよね
(思い出しただけでしんどい)

私は損得勘定が強いせいか
どんなに辛い状況にあっても
そこからの学びやプラスは絶対にあると思っていて
それは過食も例外ではありません

過食することで

①食べたいものをお腹いっぱい食べられた(=心の満足
②本当の自分の気持ちと向き合える
③筋トレ頑張れる

この3つ。全部だいじ。

①の「食べたいものをお腹いっぱい」は
食べることが好きだったり
食べ物で心を満たすことの多い人には
何よりのストレス発散、こころの幸せ
好きなものをお腹がはち切れそうな位食べる
これってやっぱり幸せなんです

よって有意義❤︎

②はストッパーを外して過食してしまう、そのストッパーは自分の感情だったりします

「周りの目や他人の評価ばかり気にしてるな、自分が本当に大切にしたいことはなぁに?」

自分の気持ちに向き合えます
何かを新しく始めたり
今まで固執していた不要な価値観を捨てられたりします

よって有意義❤︎

③はズボラな私が、過食した後は絶対に筋トレするという話。笑

筋トレはすごいよ!
身体だけじゃなくて心も強くしてくれる
面倒臭くてなかなかやらない、自分的に一番効果がある筋トレ(約20分)は過食した後なら義務感と共に強い気持ちを持って頑張れます←

うん、有意義❤︎

※ランニングメインの有酸素を死ぬほどやってきた私が筋トレにシフトした話はまた後日

そんなこんなで
「ああ、過食しちゃった」という日は
悲しみに暮れつつも
ポジティブな一面もあることに目を向けてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?