見出し画像

非嘔吐過食の治し方①チートデーだと思い込む

一発目から。笑

20年以上非嘔吐過食、時々拒食
と向き合い続けて
最近ようやく克服できたんじゃないかと感じることが増えて
あくまで私の体験ベースですが
良ければシェアさせてください❤︎

そう、思い込みってね意外と大事なんです

チートデーってご存知ですか?
アスリートやダイエッターがたまに爆食することでなぜか停滞していた体重が落ちだすというあれ
人間のカラダって不思議
基礎代謝の3倍、つまり3,000〜4,000kcal摂ってOK
(なんなら中途半端はダメらしい)
私の過食と一緒やん♡

ということで
過食しちゃった…!
ではなく

チートデーした!代謝上がってこれから痩せるわやったー

という思考で過食を終えると
その数日後
(もちろん翌日とかは爆増よ)
増減のなかった体重が急に落ち始めたり
なぜか体調が良くなったり
メンタルが安定したり

カロリーの収支や
机上の理論だけじゃ賄えない何かが働いているのね人間のカラダとココロ

過食をポジティブにとらえることで
その後の食欲のコントロールがしやすくなったり
過食の頻度を減らす効果もあると感じています

良かったら試してみてください( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?