見出し画像

2023年 ドラゴンズ観戦戦績

今シーズンが始まる前に去年自分が見に行った戦績を振り返りたいと思います。
今回は中日ドラゴンズに限定!他球団の試合も何個か見ましたがそれはまた別の記事に書きますね。

●4月1日(vs巨人)東京ドーム

中に入るとビジョンが!

中日 0-2 巨人
【責任投手】
勝:グリフィン ( 1勝0敗)
敗:涌井 秀章 (0勝1敗)
セーブ:鍵谷 陽平(1S)
【本塁打】
巨人:中田翔 2号 ( 6回1点 涌井)

前日の小笠原の熱投と周平の一打で掴んだ勝利から一夜明けた開幕2戦目でした。
初回から涌井さんのテンポがあまり良くなくて、これは何点取られるんだ・・・とドキドキしながら見ていましたが結果的に初回を乗り越えたらあとは6回の1点だけ。涌井さん移籍後初先発としては良かったと思いました。
それより打線!この日はヒットがたったの2本だけ。チャンスらしいチャンスは全くなく、正直打線の記憶はほとんどありません。試合時間も2時間39分とすぐに終わりました。悲しい。

●4月30日(vs横浜)バンテリンドーム

プライムツインで見ました

【スコア】
中日 0-2 横浜
【責任投手】
勝:東 克樹(3勝0敗)
負:髙橋 宏斗(1勝3敗)

本拠地では今年初観戦。しかも宏斗の試合ということでかなり楽しみにしていました!
しかしマーーーージで全然打てなかった。
今となっては最多勝の東くんが相手だからな・・・と思いますが、この時はそれでも打てよ~!という気持ちでいっぱい。しかもマダックス完封までされまして。試合時間はなんと2時間34分。前回もだけどはえーーわ!(笑)
この日の中日も前回と同様ヒット2本とチャンスはほぼなし。
私と友人(元嵐ファン)が一番盛り上がったのは、宏斗の登場曲が二宮和也さんのソロ曲「それはやっぱりきみでした」だったところでして。(笑)ドームで好きな曲が流れると感動しますよね!

↓二宮さんと宏斗の関係性はここ見てください。

大体横浜戦の時点で負け確の可能性大なのによく行ったなと職場で言われました。辛い。

●6月3日(vsオリックス)バンテリンドーム

【スコア】
中日 1-5 オリックス
【責任投手】
勝:山﨑 福也(3勝2敗)
負:勝野 昌慶(3勝1敗)

この日は前日から新幹線のダイヤが乱れに乱れてしまい、一緒に行く予定だった友達が来れなくなるという事件がありました。私もだいぶ遅れていったので着いた時には7回とか8回だったと思います。もうその時点で負けてたしそこから特に盛り上がりもなく負けたのであまり記憶がありません。
そもそもこの頃には負けることに私自身が慣れてきていたような気が・・・。先発の松葉は結構頑張っていたんですけど、長い回を投げられないのがやはり課題ですかね。

●6月4日(vsオリックス)バンテリンドーム

【スコア】
中日 0-5 オリックス
【責任投手】
勝:宮城 大弥(5勝1敗)
敗:祖父江 大輔(2勝2敗)
【本塁打】
オリックス:森友哉 7号 ( 8回3点 祖父江)

この日の先発は宏斗!しかも宮城くんとの対決で現地は大盛り上がりでした。
オフシーズンのサンドラで宏斗が自身のベストピッチにこの日を上げていましたが、私もすごく良かったと思っています。宮城くんの素晴らしいピッチングに引っ張られる形で宏斗も調子を上げているように見えました。
何度もピンチを迎えましたが、結果的には抑えて抑えての7回無失点ピッチ。宮城くんは完封しているので、比較をするとまだまだ課題は残るけれど、それでも宏斗の今後の可能性を感じる素晴らしいピッチングだったと思います。実際この数日後のロッテ戦で宏斗も初完封に繋がっているしね!
打線は宮城くん相手にヒット2本のみ!見ていて全く打てる気がしなかったので完封で済んでよかったと思いました。(この辺から期待値だいぶ下がってる)

この日はWBCで一緒だった宮城くんが相手だったので、宏斗の打席の登場曲が宮城くんの使っている「三線の花」になっているのがかわいくてよかったです。流れた時に宮城くんもおお!?という感じで反応してましたね~。宏斗のこういう遊び心のあるところが好きです。

↓ベストゲームにこの日の試合を挙げる宏斗はこちら


●8月3日(vs 阪神)バンテリンドーム

中日 2-5 阪神
【責任投手】
勝:ビーズリー (1勝1敗)
敗:仲地 礼亜(1勝2敗)
セーブ:岩崎 優( 18S)

1度はドラフト1位の仲地くんのピッチングが見たいと思っていたので、予告先発が発表された直後にチケットを取って急遽行ってきました。
結果めちゃくちゃ打たれた!(笑)
この頃には確か阪神が独走状態だったので、勝てる気はしていなかったんですがそれにしてもよく打つよね~。
9回に岩崎さんが出てきた時は全く打てる気がしなかったので少し早めに帰りました。

●8月29日(vs ヤクルト)バンテリンドーム

なんと現地は今季初勝利

中日 3ー0   ヤクルト
【責任投手】
勝:涌井 秀章(4勝11敗)
敗:サイスニード(6勝7敗)
セーブ:マルティネス(27S)
【本塁打】
中日:細川 成也 18号(1回2点 サイスニード)

WBCからヤクルトの村上が気になります!と言っていた後輩を誘って見に行きました。
初回から細川のHRで先制し、幸先良し!
投げては涌井さんが7回無失点の素晴らしいピッチングで快勝!
ついに現地6試合目にして初勝利をもぎ取ることができました!!!
職場の皆様に見に行くと負けるから行くなと言われ続けていましたが行ってよかった。
ヒロインは涌井さん&細川!この二人といえば“涌井さんが細川にご飯をご馳走する“のが今年の話題でしたよね。しょっちゅうご飯会をしていることもあってか息ぴったりのヒロインでかわいらしかったです。最後は涌井さんにけしかけられてドアラスクーターを乗り回す細川も見れました。後輩は「中日なら細川さんですね」と乗り回す姿を好きになってくれてました~!よかった。
↓この日のどらほー!はこちら


●9月9日(vs 巨人)東京ドーム

試合前の宏斗(必ず客席に礼をしてくれるのが好きです)

中日 0−5   巨人
【責任投手】
勝:菅野 智之(4勝6敗)
敗:髙橋 宏斗(5勝10敗)
【本塁打】
巨人:丸 佳浩 16号(6回1点 髙橋宏)
巨人:門脇 誠 3号(7回1点 祖父江)

開幕カードのリベンジで東京ドームにやってきました。
相手の先発は菅野。菅野を打てる気がしないと思っていたら1点も取れずに負け。
この試合でおやおやと思ったのは6回裏の巨人の攻撃。
宏斗が丸にHRを打たれて四球→ヒットで福に交代まではよかった。そしたらバント→敬遠でまた投手交代!交代した福谷が一人抑えたと思ったら更に投手交代!!この回だけで何人投手を使うんだ・・・。巨人側の代打にも疑問な部分はあったけど、正直そこまでこちらの投手をつぎ込む必要があったのか?と思わざるを得ない部分でした。結果この回3点取られたのはだいぶ痛かったと思うし。
試合終了後立浪監督への怒号が鳴り止まない東京ドームは異様な空気に包まれていましたが、気持ちはわからんでもない。でも応援するしかないし頑張ろうね・・・という気持になりました。


●9月17日(vs広島)バンテリンドーム

中日 0−3   広島
【責任投手】
勝:九里 亜蓮(8勝7敗)
敗:柳 裕也(4勝11敗)
セーブ:栗林 良吏(16S)

今年は一度も柳が先発の試合を見れてなかったので急遽チケットを取って行ってきました!後半戦の柳は素晴らしいピッチングを続けているのに勝ちがつかず。
今日は杉下茂さんの追悼試合でもあるので、今日こそは勝てるといいなあと思っていったんですけど。特に柳は明治大学の後輩なので、勝ちたかっただろうし。
まあ完封負けですよね!
相手が九里さんの時点で普段抑えられているし打てる気がしないと思ったら案の定!
柳頑張ってるんですけどね。本当に。
特に打線に見所はなかったです。


●9月23日(vs横浜)横浜スタジアム

現地2勝目!ヒロイン中の宏斗

中日 3-4   横浜
【責任投手】
勝:髙橋 宏斗(7勝10敗)
敗:濱口 遥大(3勝7敗)
セーブ:藤嶋 健人(3S)

天気は雨予報でしたがなんとか晴れて濡れずに見ることができました。
この日は2回からなんと4点のリード。宏斗のタイムリーまで飛び出し幸先の良いスタート。今日は久々に勝てるかも・・・!とウキウキしていたら8回。7回の松山くんも先頭に四球を出してたし、フェリスも2者連続の四球。2点取られて点差は1点。宏斗の勝ちが消えませんように~~~!と祈っていたら勝野に変わってなんとか抑えてくれました。
9回はライデルがいないので安心安定の藤嶋!頼りになる男です。

ハマスタビジターに初めて行ったんですが、横浜の追い上げムードはすごかった。声援が強くて強くて・・・。8回は球場のムードに飲まれそうでした。よく抑えてくれた。

ヒロインは宏斗。木下いじりで笑いを掻っ攫っていました。さすが。今期宏斗先発の試合は4試合目なんですがやっと笑顔が見れて安心しました。
ハマスタは食べ物がおいしいしマスコットは可愛いし野外で風は気持いいしすごく楽しかったです!来年も行ってみたい球場ランキング今のところ1位!あとは中日がここで勝てれば最高なんだけどね!!!


●10月3日(vs巨人)バンテリンドーム

4人の引退試合でした

中日 1−3   巨人
【責任投手】
勝:赤星 優志(5勝5敗)
敗:小笠原 慎之介(7勝12敗)
セーブ:菊地 大稀(1S)

本拠地最終戦。
そして直倫、福田、谷元、大野奨太の引退試合でした。更にはこの日に勝てば明日のヤクルト戦を待たずに5位が決まるという試合。
最後くらいは勝って終わりたいと思っていたんですが、まあ、ね。。。(笑)
この日の先発は小笠原。初回にいきなり2点か・・・と思いました。これも岡本に四球を出してから大城にタイムリーを打たれてるんですよね。私としてはそれが勿体無いように感じてしまった。
打線はあまり振るわずでしたが、直倫らしい綺麗なヒットが見れたことはよかったです。

引退セレモニーは4人それぞれがらしさ全開で素晴らしかったです。
たにもんがお世話になっていた栗山監督が出てきた時や堂上兄弟のハグはやはり涙が溢れました。4人とも本当にお疲れ様でした。

その後の最終戦セレモニーでは立浪監督への怒号が飛び交っていました。分かるよき持ちは。




というわけで2023年シーズン現地観戦の振り返りでした。
2023年は10試合を見に行き2勝8敗。
中日の先発陣みたいな成績・・・(笑えない)。
今シーズンの観戦ベストゲームは8月29日のヤクルト戦か、負けたけど6月4日のオリックス戦かな。文句なしの勝ちゲームと負けたけど宏斗と宮城くんの投げあいは見ごたえがありました。

さて、2024年シーズンはこの逆の成績になりますように。
中日ドラゴンズは優勝します!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?