見出し画像

本気の定義とは day103

本気とは?

①自分で決める
 他人が決めるのではなく自分で決める

②やり続ける
 本気の人は途中で逃げ出さない、投げ出さない

③本気でやると楽しくなる
 辛い苦しいは本気でない証拠

④本気の人に人が集まる
 周りがほっとかない、手を貸したくなる

大嶋啓介さんが提示していた本気の定義です。
本気になるってどんなことだろう?と考えた時、
自分でやるんだ!と決めること、
とにかくやり続けること、
その2つなのかなと解釈をしていました。

ですが、本気でやると楽しくなる。
本気の人に人が集まるという点については
自分の中ですぐに出てこないものでした。

私の周りで、
本気で取り組んでいる人を思い出してみると、
自分でやると決めて、
コツコツとやり続けていると、
その楽しんでいる姿をみて、
応援してくれる人が集まってくれてる
まさに4つを集約した人が思い浮かびました。

本気で頑張るんだー!ってなったとき
意気込んで、コツコツ続けていったとしても、
やってる自分自身が楽しくないと
自分もモヤモヤしてしまって、
そのモヤモヤって相手にも伝わりますよね。

本気になれること、
4つを指標にして自分でも探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?