見出し画像

心地いい残業

こんにちは、かぬれです。

みなさんは残業は嫌いですか?それとも好きですか?

私は、そこまで嫌いではないというのが残業に対する思いです。

とはいえ、2時間、3時間も毎日残るのは疲れが取れなかったり、自由時間が取れなかったりということもあるので、残業しすぎないように色々工夫をしています。

本日は残業しすぎない方法や心がけていることをメモしておきます。

1.やることを整理しておく
私は前日の退勤前に次の日にやることを整理しています。
出社したタイミングで今日やることを整理する方法もありますが、朝だと元気があって詰め込みすぎてしまうこともあるので、疲れている退勤前がおすすめです。

2.やることは細分化する
いざやることをまとめた翌日、「やるぞ!」と意気込むものの、なんとなく大変そうで後回しにしてしまったり、想定しているよりも量が多くて処理しきれなかったりすることもあります。
そういう時は細分化しておくことで、とっつきやすくなって後回しを防げたり、全体でどれくらいかかるのかイメージしやすかったりとメリットが多いです。

3.固定残業制であることを意識する
私のいる会社では固定残業制を取っています。そのため、残業しなければしないほどお得です。
もしくは、残業する月を決めて一気に進める方法もあります。
固定残業制であることを意識することでダラダラ仕事をしないようにしようという意識が芽生えます。(できれば、固定残業制はない方がいい)

そんなふうに意識していて、現状は10-20時間くらいの残業時間になっています。
もう少し減らしたいなという思いと、適度に残業がある方が仕事へのモチベーション維持ができるという思いもあり、今のところはちょうどいいのかなという感じです。

とはいえ、もっと効率化できたらいいなぁとも思うので、調べたり・実践したりしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?