見出し画像

秩父まで特急で

こんにちは、かぬれです。

自己紹介の投稿でも触れた秩父旅行について、書きたいと思います。

なぜ秩父?
特急ラビューとの出会い

7月の3連休の日曜日、「明日も休みだし、どこか出かけたいなぁ。けど、あんまりお金は使いたくないなぁ。」と思い、安くて旅行できる方法を探してみました。
そのなかで、都内から片道1,000円程度で特急に乗って旅行ができることを知り、今回は特急ラビューで秩父に行ってみました。

特急ラビューは座席が黄色で足元まで窓という、あまり見かけないタイプでした。
連休の割にガラガラで、ゆっくり約80分の特急を満喫しました。

特急ラビュー

西武秩父駅周辺と秩父神社

品川から約80分揺られ、西武秩父駅に到着。駅前では和太鼓教室の発表会が行われており、お祭りの雰囲気が漂っていました。

駅周辺を早速散歩してみると、新しくつくっているのか整備しているのかわかりませんが、たくさんの神輿が!
調べてみると7月19日と20日に秩父川瀬祭が行われていたらしく、このための準備かなと思います。

神輿(整備中の様子は初めてみました)


そのまま歩き続けると秩父神社に到着。
秩父神社には、日光東照宮の三猿である「見ざる、言わざる、聞かざる」ではなく、「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿があるとのこと。
ぜひ気になった方は、足を運んでみてもらえると。
また、お賽銭の時に賽銭箱から取り出している場面に初めて出会いましたが、少し見てはいけないような貴重な経験ができました。

秩父神社

名物料理と🐏

秩父神社を後にして、お腹がすいたので道の駅ちちぶで名物料理のわらじカツとみそぽてとを注文。
カツはボリュームたっぷりだけど優しい味わい、みそぽてとはあまじょっぱくてペロリと食べられる美味しさなのでおすすめです。

わらじカツとみそぽてと


お腹も満たされたので散歩再開。
この日は小雨が降っていて、湿度も高く、じっとりと暑さがついてくるような1日でした。

歩き続け、ようやく羊山公園に到着。
遊具があるような公園というよりも自然公園という感じの公園でリフレッシュできそうです。
そして、名前に羊とあるように牧場には羊の姿が。観光客にはわき目もふらず、夢中で食事を続けていて、見ていて癒されました。
芝桜が有名らしいので、次は春にでも行ってみたいなと思います。

羊 草はそんなに美味しいのか

旅の終わり

羊との別れを告げ、西武秩父駅まで歩ききり、約4時間の散歩旅行も雨の中無事に終了。
帰りのラビューでは気付けば寝てしまっていて、それだけ楽しめたのかなと思います。

特急は手軽に旅行気分を楽しめるので、また乗ってみたいと思います。
今度はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?