見出し画像

障害者グループホームに入居したい

将来的にグループホームに入居したいなと思い、昨夜は遅くまでリサーチしていた。

そして今日さっそく相談員さんに相談したら、収入面をしっかりしておかないと難しいと言われた。仕事を続けるスタミナや、もし体調を崩して収入がなくなってもやっていけるくらいの貯蓄も必要とのこと。

だからまずは今のB型事業所でフルタイム(45分×4コマ)仕事するのを安定させなければという話。道は長いな~。
それと貯蓄は来年になれば歯科通院が終わり、貯蓄として月にいくらか用意できそうなので、うまくやっていこう。

グループホームの場所についても悩んでいる。家族の近くか、病院の近くか、B型事業所の近くか、都市のほうか…
なぜ都市部かというと、お年寄りほど栄えている場所で過ごしたほうが便利だと叔母から聞いたから。それに、都市部に住むのは若い頃の夢でもあったので興味がある。

また、とある人から聞いた話では、グループホームでの人間関係でいろいろあって、一人暮らしに変更された方がいらっしゃったようで、共同生活は難しいよな~と思った。

まぁのんびり考えてみよう。あと数ヶ月で41歳になる。65歳まであと24年、障害福祉サービスの利用をして仕事をしていくと決めた。45歳までに結婚しなかったらグループホームを探そう。次の投稿で人生プランをたててみよう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?