見出し画像

アラサーゆるヲタが選ぶ 2022K-POP大賞

こんにちは、mimimiです。
K-POPの沼に引きづられて早2年、ゆるゆるYoutube等の供給を見て酒を飲んではニヤニヤし、満足していたわたしのゆる〜いヲタク熱にも若干の変化があった年でした。

今年は(自分の推し含む)所謂第四世代の台頭が激しく、煌びやかなカムバカムバの連続で毎日が本当に潤っていた気がします。
特にヨジャドル大乱闘時代。ずっとハロプロを愛していた私でも、今年はさすがにK-POPの女性アイドルの動画を見た時間の方がはるかに長かったくらいです。(ハロプロも勿論愛しているよ…)

そして、ついに推しの現場(ライブ)に足を運んでしまい、実物を拝んでしまったせいで、「会いたい」というゆるヲタあるまじき欲求が止められなくなってきました。しかし私はそれなりに働き盛りの自立したアラサー、生活も大切なので、なんとか踏みとどまっています。沼にはまりすぎると周りが見えなくなるので、なんとか沼の煌めきを眺めながら耐えています。

さて、今年、わたしの心を潤してくれた曲や動画を勝手に表彰させてください。(疲れた心にときめきや癒しを本当にありがとう!!!!!!!)

最高のカムバ大賞 BEST3

1位:MANIAC(Stage MIX) / Stray Kids

間違いなく今年一番リピしたカムバ。曲と振りがいいのは勿論、このカムバは衣装が好きでした。(めちゃくちゃ衣装厨)
黒×肌見せなザ・スキズ衣装もあれば、addidas活用スポーティー×シティな衣装もおしゃれでしたね。全員ビジュもかなり良かった…。
Poppin大好き女が巷に溢れかえり、わたしも何度リピしたことかって感じです。ちなみにライブで見た時、リノの圧(良い意味(がすごすきて倒れるかと思った。

2位:CASE 143 / Stray Kids

はい、またもや推しびいきですみません。
最初は「わ、ちょっとトガってんな!?これ大衆受けしなさそう(でもそこがいい)」と勝手に思っていたのですが、TikTokでバズったらしく、まんまとスキズ大バズりのきっかけになってしまいましたね。キャッチーなフリや表情管理が多くて見ていて飽きないです。ちょっと髪型とかむむむなところがあったもののこのポリス的な衣装やマリン衣装は好きでした!!!

3位:ANTIFRAGILE / LE SSERAFIM

ルセラは彼女等自身のストーリーや心情を取り込んだ楽曲、というのがとても好き(マーケティング戦略的にも好み)なのですが、このカムバはどんどん力強くなってとても楽しかったです。カズハの腹筋の美しさにときめきましたね。あとはサクラの表が女王すぎてチッケムも何度も見ました。

リピートしまくった楽曲 BEST3

1位:After Like

最初聞いた時から「なんじゃこれは!」と衝撃を受けた曲、すごすぎる。
耳に残るし、IVEらしいオーラやきらきらがふんだんに詰まっていて、聞くたびに胸が踊る曲ですよね。花火どかーんなバブリーMVも好きなのですが、全員の顔がとにかく強すぎるカムバ映像も本当に眼福でした。

2位:Pink Venom

さすがK-POPの女王…強さがどしんどしんと届く曲で、強気でいきたい朝によく聞いた楽曲です。MVからしてオーラが違くて、「そこらの若い女と一緒にすんなよ」的な感じをバシバシ受け取りました。すごいなあ。

3位:Ditto

これも出たばかりなのですが、曲が12月のちょっとメランコリーな空気にぴたっと合っていたので早速リピしまくってます。正直若すぎてニュジちゃん等にはまったら(さすがにアラサーだし)終わりと我慢していたのですが、この胸をくすぐる声・曲・MV。恋せずにはいられませんね。

(ちな)推しのリピートしまくった楽曲 BEST3

1位:Charmer
最高。ライブでは心の中で死ぬほど湧きました。
歌い出しのハンジソンくんも、サビの腹筋チラ見せも、力強いダンスも全部最高で踊りたくなります。


2位:Muddy Water
こちらも最高。絶妙な4人。ライブ衣装がとにかく良かったです。
ハンジソンくんのソロの高速ラップでいつもにこにこしてしまいます。

3位:Silent Cry
stayは何て愛されているんだ…という愛を感じる曲ですよね(
重)疲れた帰りの電車の中でよく聞いていました。

ラブすぎMV大賞 BEST3

1位:Nxde (G)I-DLE

コンセプトも曲も、ビジュも最高すぎません…?
賢く強い女たち本当に好きで泣きそうになります。ばちばちラップもCメロも盛り上がりも本当にすき。曲良すぎ!!!!!天才!!!!!

2位:Feel My Rhythm  /  Red Velvet

いやーこんなの好きすぎますよね。出だしから「好きぃ」ってなるMV。
世界観がたまらん、お顔が良すぎる、映像綺麗、メイクもよすぎる。
ぼうっとした土日の朝によく聞きます。沁みます。アイリーン様!!

3位:CHILL / Stray Kids

別れの歌なんですが、湿度高め・彩度低めの画面が歌に合っていて素敵。美術館というのもおしゃれだし、これもビジュと衣装がとても良い。特に推しのハンジソンくんの重ため前髪・てろてろシャツが好きです。てかいちいち構成とかもおしゃれすぎる。好き。」

とまあ、こんな感じでだいぶ推しびいきになってしまいましたが。
K-POPを見て聞いていると、たくさんの新しさや発想に出会えてなんだか関心するばかり。J-POPよりもやっぱり進化のスピードが早い感じがあります。
TikTokとか爆速で消化されるべきではない、とてもいい音楽が多いなーと素人耳にも思うので、好きになった曲は大切に聞きたいなと思います。

来年もゆる〜〜くヲタクしていくぞお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?