タイムマシーン

冷たい雨が降る、涼しいお盆休み。

せっかくの連休だけれど、外で思いっきり夏を満喫するムードではなく、この冷たい天気が、”外出自粛”を後押ししているよう。


そういえば、十数年前、私が小学生の頃のお盆にもこんな天気があった。

時間を持て余した小学生の夏休み、年に数回里帰りする、6つ下のかわいいいとこの到着を待ちわびながら、おばあちゃんちで冷たい雨の降る外を見ていた。

あのときの幼さとともに、今も変わらない自分というひとを感じる。


『 音楽ってタイムマシーン 』


いつかどこかできいた言葉。ずっと心のメモに残っていた言葉をふと思い出す。

お盆特有の空気と、お線香のほのかな香りと、冷たい雨のにおい、音、しっとりとした景色。

すっとよみがえる十数年前の感覚。


音はもちろん、匂いも、味も、感触も、見えるものも

『 五感ってタイムマシーン 』


変わりゆく日常に切なくなる瞬間がある。(コロナ禍、という状況に限らず)。


でも変わらず私の中に生き続けるものを感じて

すこしほっとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?