見つけた!「絵画、写真」に音が聞こえるひと!!

はっや(笑)

いやでもすごい、ほんと感動😭

居たよ、私以外にも、絵画や写真から音が聞こえるひと、居たよ!(笑)

「求めよ、されば与えられん」

じゃないけども、ほんま、諦めずに探してよかった!

ほんとに偶然だった。

海外のfacebookの共感覚者グループで、「この写真から何を感じる?自由に教えて」的な投稿があって、著作権的に写真は載せれないけど、不思議な写真があって。

全ての絵画や写真から音が聞こえるわけじゃないけど、それは音がしたから感想を投稿した。

The sound is echoing. The Shap seems to be moving. I feel my head is fluttering, so I can't see it for a long time.

投稿者から返信きてて、

「感想ありがとう、あなたは共感覚者?」

「Hi, thank you for your reply. I actually don't know I'm a synesthete. I just got to know that people don't hear from text, person, pictures and things these days.(From picture, it's rather rare to me to feel sound.I am observing myself now) But I think Synethesia can explains my experience the most.If I was a synasthete, I could be "Hearing with eyes"type.」

それはそれで、他のコメント見てたら、

「不安な気持ちになる、(悪くはないわ)たぶん、色ねアンバランスさのせいね(私は好きよ)、そうね、、深いトーン、、、イスラム教の祈りかしら、、あんまり知識はないけど。それがfirst impressionだわ」


Hi, I'm really surprise to see your comment! Actually,I hear the similar sound!
"deep tone, monks chanting"!
That exactlly what I also wanted to say! It's really difficult for me to express what the sound sounds like.
Yeah, the sound should be many human voices! I first thought Tibetan Buddhism, because I have heard Dalai Lama's praing before.But Tibetian Buddhism tone was more deeper.
And the image of monk(I'm not sure, it's white, or Gold, Green buildig, the color is waving, Upper one is like a onion shape, the lower is square, some Religious building) reminded.And a man who kneels on blue burpet.But I am not fammirier with religious culture, so I drownded out.
Oh, I got it! This picture disbribe the monk seen from directly above.That's why the sounds is echoing! Amazing! I understand! (It's only my feeling, but I'm so exited now)
It was really good and happy to see your comment! Thank you!

いや驚いた!ほんとそれなって思って、ワクワクした!聞こえる音が似てる、のは偶然だと思うけど、「あああああほんとそれ言いたかったのー!」ってなった(笑)

めっちゃ嬉しい!

同じ映画を見て感想言い合うみたい!

ちなみに私は、苦手な音だった、3秒くらいしか見て(聞いて)られなかった。言えなかったけど笑

直接メッセージとかはしなかったけど、「絵画や写真に音が聞こえる人」探しは、共感覚研究を始めて3ヶ月、facebookの共感覚グループに参加してわずか数日で見つかったのであった!😂

いやはや、、砂漠の中から針を探すような話だと思ったけど、まさかこんなゴールを迎えるとは笑

でも、かなり嬉しい。

よくやった。

うん。ほんとに、よくやった、私。😊

よく寝れそう〜!!

【追記①】

投稿文よくよく読んでみたら、(オイ✋)「cymatics」っていう写真だった👀物体の固有振動や音を可視化したものらしい。

もし、あの写真が本当にmonkか祈りの声、だとしたら、すごいよね?

音(物の固有振動)→写真→音(共感覚)

が成り立つわけだから、音の共感覚の正体?は、物の固有振動、かもしれない。

2人の音視共感覚者が似た音を聴いた、とすれば、それすごい面白いね👀

なんかの研究みたいだったけど(精読無理)、結局あの写真が元々何だったのか、ネタバレ希望だわ。(公開しないだろうけど😅)

【追記②】

相手の方から返信もらえた!

「え、すごい!私たちが同じフィーリングを体験したのって素敵!面白い!こういう投稿大好きだわ😍」



Yeah, It is awesome! I couldn't stop writing the post when I found your comment!
For me, It's first time to meet other person who hear picture.I felt lonely when I got to know others around me don't hear picture. So, I'm NOT alone!!🙌
Happy to meet you again, thank you😊

【参考URL】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サイマティクス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?