見出し画像

遺伝の話

へいへい。

gw4日目は、高校の頃のお友達たちと飲み行きましたよ。

うなぎバター🧈

にゃんこ

さてさて、
私の中で今、遺伝ブームで
遺伝について調べまくってるんですけど

遺伝ってすごいですよ。

親から遺伝しないものって
利き手だけらしい。

つまりは、それ以外は遺伝するということで

外交性などの性格は、
3から4割
スポーツや音楽の能力は、
なんと9割
遺伝するそうです

ほほう。

私が興味深いと感じたのは、

子供の知的能力は母親から遺伝し、攻撃性や衝動といった本能は父親から遺伝する

という研究結果があるということ。

ほ、ほ、ほんまか?

ちょーっと俄かに信じがたいですが…

頭の良さは、遺伝要因と環境要因が半々らしいです。
まぁ、それに関しては違和感はないですよね。

でもさ、そうなると
遺伝要因は母親からしか遺伝しないとして
環境要因も母親が与える影響の方がまだまだ大きいと思うのです。いくら男女平等と言われてきているとはいえ。

となるともはや
母親要因と言っても過言ではないのでは、?と。

このことから、
賢い母親の子供の知性は高いと一般的に言われるのも
まぁそうなんかのかなぁくらいには腑に落ちるような〜
彼女たちは、今までの経験や努力から
環境が与える知能への影響の大きさを良く知っているでしょうから

そんなこと考えてたら
昔、目にした論文を思い出しまして
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの進化心理学者・金沢聡博士の論文なんですけど、

「子どもを産まない女性はIQが高い」

女性のIQが15ポイントアップするごとに、子どもが欲しいという欲求は25%ずつ低下することが判明したそうです。

問題発言とか騒がれていたようですが
(というか、騒がれてたから目に入った)
私はこういう研究好きです。
他にも出産とIQに関する論文いくつかあるので興味のある方はどうぞ。

10年間でヨーロッパ各国のIQは平均して1.23%下落。その原因として、知能指数の高い女性ほど出産への意欲が低いことがあげられているらしくて、
賢い女性が出産しないのでIQが下落とか言われちゃったりしてて
(原因スマホじゃね?とかおもてまうけど)

これらの全ての研究結果から、
IQが高い女性の子供が欲しい欲は比較的低い

子供の知性は母親要因

その結果平均IQが下がる

まぁ繋がらんこともない。

けど、それやったら大昔どうやったんとか
色々考えてしまいますし、

科学なんて10年後くつがえることなんて
良くあることなので、

こうやっていろんな研究結果を繋げて考えることが楽しいということで。

そんな真面目に捉えないで

いろんな意見があるけど
まだまだ子供がいない女性に厳しい世の中ではあるので、
IQ高いらしいよくらいの慰めの言葉があっても良いのでは
と、個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?