見出し画像

衝撃デリバリーのフルコース

私が好きな芸人さんが解散ラッシュで。
素直にnoteを書く気になれなかったため今に至ってしまった。

今更コンビ名を出すなと言われるかもしれない。
今は今だと言われてしまうかもしれない。
もしかしたらこうして過去のことを書くことがプレッシャーなのかもしれない。

そんな思いがあり、今も書くこと自体を迷いながら書いているが、
先日のアメトーークを拝見し、いつの日か私の大好きなお2人が同じ画角で並んでトークしていて欲しいという思いが湧き上がってきてしまったので記録として残したい。

2022年4月30日

ピンとくる人はピンとくるのではないかと思う。
「衝撃デリバリー」さんが解散した。

神保町に当たり前のようにいて、
芸人の中でも珍しい、罠猟の狩猟免許を持っている、
おもしろ荘にも出演していた漫才コンビだった。

私は彼らの漫才が好きだった。

ルックスと芸名がちゃんとしっかりやばそうなのにちゃんとツッコミの和田ランダマイザさん。
個人的本名でびっくりしたランキング1位で、言動がちゃんとやばいかつやまさん。

2021年のM-1のネタは劇場でたたかれる度に面白くなっていて、すごく楽しく拝見した。

3回戦だった気がしている(違ったらごめんなさい)
3回戦の予選前日、神保町でネタを調整していた2人の漫才を拝見した。

ネタを飛ばして、噛みまくりながら「今日が予選じゃなくてよかったよ」とフォローしている和田さんと、淡々とネタを続けようとしていたかつやまさんのアシンメトリーさに笑いが止まらなくなってしまった。
その私の様子を見た和田さんが「めちゃくちゃ笑ってるね」と客席にいた私に声をかけてくれたのを昨日のことのように思い出す。

優しい、懐に入るうまさがある、芸人さんから「かつやまはヤバい」と評判のナチュラルに芸人をかませられるかつやまさん

かつやまさんがとちったり、同じ平場の芸人さんがとちったりすると嫌味なくすかさずフォローができる和田ランダマイザさん

結成2年で漫才ではなく農業を取り、宮城に移住。
だからこそお2人の作る空間や世界には独特のチームワークと信頼関係だったのかもしれない。
濃い7年間を送っていた2人だったように思う。

4月30日、衝撃デリバリーとしてのラストライブ
「衝撃デリバリーのフルコースはこちら」
12本のネタを拝見して、和田さんがボケだった頃をまた最後に垣間見ることができたことも、
最後のエンディングトークの空気感も、
全てが最後まで変わらない衝撃デリバリーさんでした。

かつやまさん、和田さんがまた別の道で輝いてくれることを。
そして、先日のアメトーークのように、売れ切ったお2人が「元相方」として2人揃って「あの時は〜」と言っている姿を(その時にはその時の相方が嫉妬してしまうのかもしれないけれど)拝見できることを。
これからも陰ながら応援していきたい。

改めてありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?