見出し画像

蘭姉ちゃんの年齢を超えてから蘭姉ちゃんに惚れました。

名探偵コナンに登場する絶対的ヒロイン、毛利蘭。通称蘭姉ちゃんの超人さに気がつき、今改めて惚れております。

蘭姉ちゃんのスペック

まず、蘭姉ちゃんのスペックについて簡単にご紹介します。

名前   毛利 蘭 (もうり らん)
年齢   16 (アニメでは17)
性別   女
身長   160cm
血液型  不明 (工藤新一と同じ)
家族   毛利小五郎 (父)/妃英理 (母)
職業   帝丹高校2年B組生徒
運動   空手(関東大会優勝)

端的に説明するならば、容姿端麗で文武両道な優等生です。まさにヒロインに相応しい。

蘭姉ちゃんの魅力について

蘭姉ちゃんの魅力はなんと言ってもその人柄です。私が思いつく限りでここまで人間ができている人物は存在しません。

彼女は顔が整っている上にスタイルも完璧です。この時点で憧れるレベルなのに、それに甘んじていない点が惚れ直したポイントです。

学生としての実力

蘭姉ちゃんの通う帝丹高校は私立か公立かは分かりませんが、学力トップ層の高校であることは間違いないでしょう。
主人公である、高校生探偵工藤新一や財閥の娘である鈴木園子と同級生な訳ですから教育水準の高さは疑いの余地もありません。

家庭環境

蘭姉ちゃんの家庭は普通なら崩壊している劣悪さです。彼女が幼い頃に両親が別居、日々飲んだくれ、麻雀に勤しみ、美人にすぐ鼻の下を伸ばす父親の毛利小五郎との二人暮らし。
そんな生活の家事の一切は彼女が担っています。いわゆるヤングケアラーと言っても過言ではないでしょう。
また、蘭姉ちゃんは両親の仲直りを切に願っており、食事会を企画したりなど涙ぐましい努力を続けています。
正直私は蘭姉ちゃんにクソデカ感情を持っているため、これに応じない両親2人は毒親だなあという認識を強く持っております。

部活にも手を抜かない

偏差値の高いであろう高校に通い、全ての家事を引き受けながらも部活の空手にも手を抜くことがないのが蘭姉ちゃんです。
これは言うまでもありませんが、彼女の空手の実力は全国レベル。
そのレベルになれば他の選手たちは空手一筋で生活している選手も少なくないはずです。
時間をうまく使いながら勉学も運動も極めている蘭姉ちゃんのタフネスにはゾッとすらします。

天使としか表現できない人間性

作中でも敵キャラのベルモットから天使と呼ばれている蘭姉ちゃん。彼女の人間性はあまりにも成熟しており、彼女よりも10歳年上なはずの私も勝てないと敗北を認めざるを得ないほど。
まず彼女は利他的な精神の持ち主であり、優しさや気配りを振り撒き、周りの人間に危険があれば我先にと前線へ飛び出し戦闘を繰り広げ、他人の境遇に共感し涙を流します。

おそらく性善説で生きているので、人を疑うようなことは一切しません。
身元不明なコナンくんの世話を何一つ嫌な顔せず引き受けるほどです。

※この時点で、蘭姉ちゃんの家庭での役回りは妻の他に母親、姉が追加されます。

さらに、他人を僻まないことも彼女の人間性の高さを証明する特徴のひとつとも言えるでしょう。

彼女の幼馴染の工藤新一は母親が伝説の美人女優、父親が世界的な推理小説家。親友の鈴木園子は財閥の娘。どちらも上級中の上級国民です。
蘭姉ちゃんだって、実は父親の毛利小五郎は都内(環状線沿い)に持ちビルを持つ有名私立探偵で、母親も負けなし美人弁護士です。本来ならこの環境があれば他の国民よりは親ガチャ成功といえるかもしれません。
しかし工藤新一と鈴木園子が隣にいる限り、蘭姉ちゃんは1番の貧民なのです。
普通の高校生なら妬み僻み嫉妬に狂うような環境です。しかし蘭姉ちゃんはそんなことどこ吹く風と言わんばかりに、全く気にもせず日々を過ごしています。
すごすぎ...

この高尚すぎる精神性に惚れ、私の名探偵コナンでの推しは蘭姉ちゃん一択となりました。

新一を待ち続ける健気な姿勢

とはいえ、蘭姉ちゃんにも弱い部分はあってそれが工藤新一です。
「ヤバい事件が立て込んでで」とはぐらかしながら一向に姿を見せない新一を、健気に待ち続けています。そのいじらしさに心を動かされないわけにはいきません。

最後に「新一、そこ代われ」


最早、こんだけ素晴らしい良い女である蘭には正直新一は勿体無い!!!!
せっかくの遊園地デート中に事件の匂いがするって置いてけぼりにする男なんてどう考えたってダメでしょ!!!!
新一、そこ代われ。私が蘭姉ちゃんを幸せにする!!!


(とはいえ、初期の病みムーブ全開で庇護欲をそそる灰原哀のそばにいて一切なびかなかった新一なのである程度の信頼は置いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?