仕事の選び方4象限

西野さんのvoicy で仕事の選び方の話がありました。

お得意の4象限です。めっちゃわかりやすい!(宇野さん発信なの知らなかった!

自分のしている、しようとしている仕事が下記の中のどこに当てはまるか?

右下のグローバル・ニッチを狙うといいよ〜ってお話でした。

私の場合

今やってる"翻訳"の仕事は右上?なので良くないやつかも。

もう1つやってる"マンガ・アニメニュース記事の翻訳"だとどーでしょう?

右下かな?左下?ここで報酬がたくさん発生するならいいなあ。

私がやろうとしてる、"着付け"の仕事はどーでしょう?左上かな?左下?

では、"外国人向け着付け"は?これは左上だな。場所を変えれば右下か?

"ツアーガイド"は?これは左上だな。

"聖地巡礼ツアーガイド"は?左下かな?これは聖地が日本にある以上右下には来れないか??

(グローバルとローカルの捉え方ってそれで合ってる?アニメ=国際的なら右下?)

"からくり屏風の販売・ワークショップ"は?
左下?海外で売れれば右下?

伝統にあやかる

度々西野さんが話されてますが、歴史のあるものや伝統には勝てない、と。

そういう時点でビジネスを切り取って考えたことはなかったのですが、私は単に伝統工芸が好きなので、今お金と時間さえあれば、表具の勉強しに職業訓練校に2年通って、先生のところで仕事させてほしい〜!!!

そういう意味では着物ってそういえば、歴史もある日本を代表する伝統文化ですよね。(なんか私の日常に溶け込んでて忘れてたw

着物にあやかって↑の全部ひっくるめたサービスなんか提供できそうじゃないかなあ〜なんて考えてます。



コッチヲ見ロッ!貴様!見ているなッ!