子連れタイ旅行1日目

令和モダンガールことMimiです。
ガールとか言ってるけど30代の主婦で娘がおります。
今回は子連れ旅について、記します。

出発前

12/31(火)早朝家を出て成田空港へ。2歳児を連れて家族で初海外旅行です。

行きはスクートというシンガポールのLCCで予約してありました。
詳しくよく知らなかったのですが、フルキャリアでないので、飛行機代などに手荷物代と機内食代が含まれておらず、クレカまたは現金で払う仕様なのが面倒くさかったです。LCCなんでそんなもんなんでしょう。

成田の国際線に乗るの久しぶり過ぎて色々なことを全然覚えてなかったのですが、時間まで子供が遊べるキッズパークで遊ぶことができたのが良いですね。

出発口の所に人が多かったので早めに行きましたが、そこで手荷物検査があります。

100ml以上の液体の持込はできないので、タンブラーに入れてたコーヒーを私はトイレで捨ててきたのですが、旦那さんがやってなかったらしく、そこで旦那さんがコーヒーを飲みきるまで待たされるという(1イラ)( ´_ゝ`)

手荷物検査を越えて進むと更に奥にもキッズパークがあったので、そこで時間潰してても良さそうでした。

「飲み物持込不可」の体ですが、搭乗口の近くに普通に飲み物が売ってるので旦那さんがそれを買っといてくれました!(1GJ)機内だと水が330円くらいします…私は飲み水をタンブラーに補充。

機内にて

虹色!

足元の広さはこんな感じですが十分。

お昼ご飯ですが、事前に予約するか機内で注文するかのいずれか。私は前日の夜に気づき、事前予約の方が安いということで、私と旦那さん分を予約。どれくらい多いか少ないかわからなかったので、娘の分は分けるかその時買うつもりでした。

まず、予約済みの昼食が12時頃配られました。ベジタリアンラザニア頼むもラザニアの味とは違うしなんか辛くて中国系の食べ物だったと思うやつww

旦那さんの方も辛くて娘がとても食べれるものではなく、別途注文しようとするも、前から順に注文を取っていくような感じで、後ろの私達は結構遅くて13:30頃になったと思います。娘のものも予約しときゃ良かった〜と後悔。

LCCのアテンダントさんはここがすごい苦労してそうだなあ〜って感じでした。

あと、Arrival Cardを全員書かされます。アメリカ行った時も書いたっけな?忘れました。タイだけなのかな?

空港到着

DMK空港に到着!
空港のATMでキャッシングしようとすると、最低5000バーツから…!2万円換算です。しかし他に手段がなさそうなので一旦換金します。

その後ホテルへ。バス、タクシーなどでホテルまで行けると思いますが、GRABを使いました。タイはUBERが無いみたいです。GRABは日本ではクレカ登録できませんが現地で登録できます。

現在地から、行きたい住所や名前を入力して料金確定後、LINEのチャット画面みたいな感じでドライバーと英語で今どこ?と話して連絡が取れます。写真も送れます。

600バーツなので大体1800円くらい。一般道が混んでたので高速を行って、高速代が80バーツ。80バーツだけ後から現金で払おうかな〜と思ってたら、向こうがケータイで最終料金を確定して請求してくれました。

登録したメールアドレスにこんな感じで届きました。

ホテル到着後

バンコクは英語通じるって聞いてたんですが、英語できる人とできない人が半々かできない人の方が多い感じがします。

空港職員も全然英語話してくれませんでしたのでなんか向こうは基本ジェスチャーでした。

GRABのお兄さんもチャットは英語でしたのに、会話になると英語がわからないと言って話ができませんでした。(もっと色々聞きたかったのに…

ホテルの受付の人も英語わかる人とわからない人がいたので、わからない人の時はグーグル翻訳で英語→タイ語表記で見せて意思疎通を図れました。

周りにスーパーとコンビニがあるところで、ホテルにエレベーターがついてて、あんまり観光地っぽくない、ローカル感が感じられるところをagodaで予約しました。

実はその前にエアビーで予約してた家があったのですが、友達に激しくやめとけと念を押されたので予約を取り直しました。

ホテルに着くと、旦那さんがリラックスしたのか、飛行機の座席の下に充電器を置き忘れたのに気付きます。(さらに1イラ)普通忘れ物がないかチェックしてから降りるだろう!(私は自分と娘の座席だけ確認して降りました。

セブンがそこかしこにあるので、夕食朝食と充電器を調達できました。不自由さを全く感じません。あとATMが日本と違って外付けなんですね。普通にここ来てからキャッシングすれば良かったと後悔するも、危ないらしいので、駅中が一番安全かもです。

この日は大晦日から元旦にかけて、地元の人が夜中にめちゃくちゃ盛り上がっててwすげーうるせーな〜とは思ったんですが、普通に疲れてたので眠れました。

2日目に続く…

コッチヲ見ロッ!貴様!見ているなッ!