「信頼」って詰まるところなんだ?という話

NiCOLAの吉村です。グルメアプリを作っている会社です。
僕自身よく「信頼がビジネスで一番大事だよね。」とか「信頼があって初めて仕事を任せられるよね」とか偉そうなことを普段からよくチームメンバーに話しているのですが、

「信頼ってなんだ?」「信頼ってどうやったら積み上がるんだ?」ということを言語化して、社内ドキュメントにしたんですが、せっかくなのでnoteにも書いておこうと思います。

===============================================

信頼ってなんだ?

信頼という言葉は、個々が属するコミュニティーや会社によって、定義や意味が変わる曖昧模糊としたものですが、

NiCOLAでは「信頼とは、仕事に対する誠実さが積み上がっている状態」を意味します。

この仕事に対する誠実さとは何かと言うと、
事実を歪曲しない、嘘をつかない、裏切らないなどです。

仕事に対する誠実さはどのように作っていけば良いのか?

僕たちはチームで仕事をしています。個人ででるアウトプットなどたかがしれており、チームだからこそ成し遂げられることがあると僕たちは信じています。

その中でチームで活動するに当たっての仕事の誠実さを作るのはムチャムチャ簡単で

報告・連絡・相談

この三つのみだと思っています。

(B・K・Bみたいにわかりやすいですね)

例えば、目標とするKPIを達成しないかもしれない、その時には報告と相談が必要です。報告と相談をすることで、自分1人で考えても出なかったアイデアや考えを得ることができ、結果としてKPIを達成することができます。

KPIを達成すると「●●さんは仕事を任せてもやり遂げるよね、又何かあれば任せてみよう!」こういった気持ちにチームメンバーはなります。

また、例えば寝坊してしまった時に連絡があるのとないのとでは、
チームのメンバーの心象も変わりますし、何か起きた時には必ず連絡してくれる人なんだなと安心感をもって接することができます。

チームで働くということは、人間と人間が力を合わせて、物事を成し遂げるためなので、もちろんロジックや根拠も間違いなく重要だけど、感情がある人間と働いていることを忘れてはダメだよねって思ってます

信頼を早く作ってどんどんデカイことをやり遂げよう!

==========================================

弊社ではグルメアプリを作っているのですが

Salesの立ち上げ責任者、iOSエンジニア、幹部候補を大募集しています!
お、なんかこの会社おもろそうだなと思った方、
まずは気軽にお茶でも行きましょう!

社内のメンバーでtiktokを撮影するくらい仲の良い職場です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?