見出し画像

続報:金の斧

金の斧の会社で働き始めて数ヶ月が経ちました。


え、金の斧の会社て何?
金の斧作ってんの?そういう名前の会社なの?と思った方。
もしよろしければこちらをご覧ください。

て、そんなの読んでらんないよ~って方。お気持ち良く分かります。


めちゃめちゃざっくりご説明すると、就活中に金の斧と銀の斧かのような2つの求人に出くわし、迷った結果金の斧の会社を選び現在そこで働いているという訳です。


※金の斧、銀の斧、それぞれの特徴についてはこちら

《金の斧》
お給料は低い
今までやってきた事の一部は生かせられるかな?レベル
休日も少ない
でも、絶対楽しそう
というか楽しんでる自分が想像できる

《銀の斧》
お給料は高い
今までやってきた事は存分に生かせられる
休日も多い
でも、絶対飽きる
半年後に「辞めたい!」と悶絶している自分が想像できる



それぞれを比較すると、現実的に考えれば銀の斧の会社の方がいいんちゃうん?て思いますよね。あるいは、金の斧の会社で働き始めたものの、数ヶ月も経てば色々と心変わりもするっしょ!的な。



それがですね・・・



心変わりは一切しないのであります!!
むしろ、銀の斧の会社を選ばなくて良かった~と心から思う日々であります。


では、なんでそんなに金の斧の会社がいいのか。
それはですね


お金じゃない!
いくらスキルがあっても、やってる本人が楽しくないと意味がない!
会社がアットホーム!
菩薩社長がいる!!
からです。


上の3つはわかるけど、最後の菩薩社長って何?って思われた方々、大変失礼いたしました。現在わたくし秘書として社長にお仕えしている立場なのですが、この社長が、んもぅ〜とにかく菩薩なのです笑 詳しくはこちらをご覧ください。

え、また読むの面倒くさいって?お気持ちお察しします。


めちゃめちゃざっくりご説明すると、金の斧の会社入社前は"社長や社員さんから怒号が飛んできたらどうしよう"とか"使い物にならないって呆れられたらどうしよう"とビクビクしていたのですが


「ピリピリせず、思いつめず、まぁいいか!も必要。初めからできる人なんていないし、誰しも皆初めての時があったんだから。」

「"あぁ、今日も会社行きたくないなぁ"と皆に思わせちゃいけないと思っているんだ。」


こんなマインドの社長がいつも会社におるのです。ね、菩薩でしょ?笑 それゆえ会社自体も非常に雰囲気が良く、のびのびお仕事ができているという訳です。



あ、もちろん初めだけ神対応というケースもあるかと思うのですが、数ヶ月経った今でも社長のマインドや会社の雰囲気に変わりはありません。



楽しさファーストで金の斧の会社を選んで良かったなぁ。(しみじみ)



だが、しかし


毎日毎時間毎秒バラ色な日々を送っている訳ではなく、ムムムと思う事だってそりゃあります。


例えば、勤続30年のベテラン女性社員さん。
この方、色々親切に教えて下さるのですが、とにかく”ため息”が凄いのです。3分に1回はため息をついてます。笑 デスクワークでも、何か作業をしている時でも、ランチを食べた後でもとにかく四六時中ため息のオンパレード!聞いてるこちら側のダメージたるや・・・。これは何かを講じなくてはと思い考えたのが


『恋する乙女作戦!』


”勤続30年のベテラン女性社員さんはきっと、とある殿方に恋焦がれているんだわ。だからあんなにため息が出ちゃうのね“ そう思ったら、女性社員さんがため息をつく度に笑えてきてしまいました。我ながらナイスな作戦考えたなと思ったものの、この作戦、10日程で飽きてしまい・・・でも気づいたらいつの間にか、ため息によってHPを削られる事がなくなっていました!(結局は慣れって事か?)


仕事をしていれば日々色んなことがあるけれど、何か嫌だなと思った時にはそれをおもしろおかしく捉える=発想の転換によって、ダメージを最小限に抑える事ができているような気がします。



私、成長したなぁぁ。(遠い目)




そしてそして、ここにきてビックニュースが!

なななんとお給料UPの話が舞い込んできました。


既出の”金の斧・銀の斧の特徴”にもあるように、金の斧の会社は正直お給料がそんなに良くありません。一番稼いでいた時の半分以下ぐらいかもしれません。けれど半分以下でも特に不満はないし、むしろ一番稼いでいた時はそれと反比例するかのように心身ともに悲鳴をあげていました。キツかったなぁ忙しかったなぁ。。。なので今はとても快適な状態です。

そんな中でのお給料UP!!


実は、ちょうど会社自体が新事業に乗り出すため、当初の求人内容とは異なる業務が発生。その関係でお給料がUPする訳であります。まさに棚ぼた。(お金じゃないと言っときながら笑) よっしゃ!とガッツポーズしたのはいうまでもありません。と同時に、金の斧の会社を選んだ際に学んだ4つの事を思い出していました。


自分の声を聞く。
自分が心から楽しんでいる所を想像する。
一般的という言葉を取っ払ってみる。
安心安定よりも面白い方に行ってみる。



この4つに従って行動してみた結果、金の斧の会社に入社でき菩薩社長にも出会え、お給料もUP!ありがたや~と思うと同時に、実はこの4つって就活じゃなくたってどんな些細な日常にでも使えるよなぁと。


自分に正直に、周りになんと言われようと自分が楽しい方を選択する。


という訳で、私の心が

甘いもの食べたい
たらふく食べたい
パンもチョコもかりんとうも食べたい

と申しているので、これからめっさ食べたいと思います。




最後に
ありがとう就活、ありがとう菩薩社長、ありがとう私。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。