見出し画像

【#アズールレーン】涼月(スズツキ)が雪風並みに強いという話【性能評価】

はじめに

実装からまだ時間が経っていないため評価が変動する可能性があります。(間違いなく強いということは変わらないと思いますが)

涼月のスペック

画像1

ステータス(Lv120好感度200)
装甲:軽装甲
耐久:2538
火力:81
雷装:384
装填 : 218
回避 :179
対空:205
対潜:207
運:72
速力:39

スキル
①『 涼月、突貫致す!』
戦闘開始時、自身が所属している艦隊での重桜艦船の数だけ自身の火力・対空が5.0%アップし、さらに対空範囲内で敵艦載機が2機撃墜される度にこの効果を1回適用する(この効果は最大6回=6隻分まで加算できる)。

②『涼月、かく乱致す!』
戦闘開始3秒後とその後15秒毎、特殊弾幕を1回展開し、5秒間煙幕の中の味方艦船の回避率を40.0%上昇させる煙幕を30.0%で展開する(弾幕の威力はスキルレベルによる・1回目の特殊弾幕発動時、煙幕を100%展開する);
戦闘中、自身がダメージを受けたことにより耐久が上限の20%を下回った場合に1度だけ、自身の耐久を15.0%回復する。


評価

秋月型らしく砲座+1。火力値自体は他の秋月型同様低め。
ステータスだけで見ればいつも通りのSSR駆逐艦。
となると強いのはお察しの通りスキル。

まずは①の赤スキルの方。
『涼月、突貫致す!』所属してる艦隊の重桜艦数×5%火力・対空値を加算(上限6)。また敵艦載機を対空範囲内で2機撃墜するたびに加算させることができるため
2機*5回=10機撃墜でも最大効果を得られるという複合的なスキル。

10機となるとスロースターター感が出てきますが、重桜艦を無理に所属させなくても良いというのは高評価ポイント。

バフ性能としては
対空値(205+45)*1.3=325
火力値(81+35)*1.3=151(四捨五入)
とかなりの盛れる。

対空補正が145%と高いため対空特化艦程とまではいかなくとも、かなり高い部類になる。

火力値もバフ全盛りであれば砲座+1の影響もありタシュケント級。
とはいえ、タシュケントはスキルによる時限強化を含めると流石に勝てない。あくまでも通常時であれば同等のDPSという話。

とはいえ、そもそも重桜駆逐艦は雷装、つまりは魚雷の強い艦であるため
砲撃戦もできる魚雷艦と認識するのが正しい。
(いや、砲撃戦もできる魚雷艦って強すぎるだろ...という感じ)


次はスキル②の『涼月、かく乱致す!』
戦闘開始3秒後とその後15秒毎、特殊弾幕を1回展開
これに加え煙幕スキル
に更に自己再生付き
という攻防一体の豪華3点セットスキル

特殊弾幕は前方方向に通常弾+魚雷4*2の弾幕
砲撃は拡散範囲がだいぶ広いので微妙ですが手数を増やせるというのは純粋に強い。

煙幕は15秒毎発動率30%で回避率40%上昇。持続時間が5秒。
これだけなら『煙幕散布』と同じ。

自己再生はカッシンやフェニックス等でおなじみの強スキル。
回復量は上限の20%を下回った時15.0%回復なので回復量自体は控えめ。
とはいえ自己再生スキル自体が強スキルであるため15%でも十分に強い。
補足するなら、駆逐艦である以上素の耐久値が低いため、設備で耐久値を盛っておきたいところ。

正直この3点セットを一つのスキルにまとめるのは無理がある気がしますが、育成面を考えると得なので深くは気にしない。


総評

・砲撃戦、魚雷戦、対空戦を器用にこなせる高い汎用性
・自己再生・煙幕で高い生存力
・砲座2に特殊弾幕による豊富な手数

イメージとしてはすべての分野において上位成績を残す器用貧乏キャラ。
欠点という欠点は存在しないですが、あえて挙げるのであれば速力が他の駆逐艦より若干低い程度でエルドリッジのような鈍足艦というわけではない。

攻撃に魚雷が多く絡むため「酸素魚雷」を装備しておくと火力が上昇。
攻撃と耐久のバランスを取るなら「応急修理装置」と「産装備魚雷」がおそらく無難。(もちろん必要に応じて消火器も候補に)


短期決戦であればタシュケントの方が強い
1戦だけなら雪風の方が生存力が高い
対空だけならハムマン改の方が強い

と涼月は何かでトップを取るような性能というわけではないですが
総合力が非常に高いため、使いやすさという点においてはおそらく駆逐艦最強候補だと私は思いました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?