見出し画像

モヤモヤしたら断捨離だ

私は小学校で図工を教えています。
図工室はいろいろな材料、道具を使うので物がたくさんあります。
忙しくなってくると、物がごちゃごちゃしてきて、じわじわとストレスが溜まってきます。

今年は異動して最初の年なので、まだ片付けが行き届いていません。開けてない引き出し、箱もたくさんあります。

今日はなんだかやることが詰まってきてるのに、やる気もでなかったので、気分転換に開かずの引き出し一つを片付けました。

4月から2月までほぼ一年開けずにいた引き出しなので、ほぼいらないものでした。取りやすい場所にあるにも関わらず!もったいない。。

いらないものは全捨てじゃ!!!

生き残った物はそれぞれ同じ仲間の元に返したり、取りやすいように配置を見直したりしました。

ほぼ死んでいた引き出しの1つが使いやすく生まれ変わりました。心もスッキリ。所要時間約15分ほどでモヤモヤが少し解消されました。毎日は難しいかもしれないけれど、これからも、短時間で継続的に図工室の断捨離をしていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?