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ライティングの方法③(ボディコピーリサーチ)

「結果」「実証」「信頼」「安心」の材料を集めるためのリサーチ

☆「結果」パートの材料集め
 ベネフィットとよく似ているが、微妙に違う概念

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例)カメラを売るとき
ベネフィット…機械音痴の方でも、プロ並みの写真をとれる
結果…そのカメラを使って、素人の人が実際に撮った写真

例)英語教材
ベネフィット…字幕なしで映画を見れるようになる
結果…30日で英語耳が身につくなど

☆「実証」パートの材料集め

「結果」に対し、「それは自分でもできるの?」「自分にも効果があるの?」という疑問に答える
ー三段論法ー
あなたの商品を使って「結果」が出るのはなぜか?
その理由を三段論法で書いてみる

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ー重要なことー
「結果」が出ることを「実証」する理由が大事。
説得力のある実証をするためには、三段論法を意識すること。
あなたの商品によって得られる「結果」が、良いものであればあるほど実証のパートは長くなる。しかし、どれだけ長くなったとしても、必要な事を全て証明しなければならない。

☆「信頼」パートの情報集め

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心理実験:権威の力
「〇〇氏も絶賛!!」や、その分野の専門家が推奨する化粧品など

ー重要なことー
人は権威性を目の前にすると、自分の判断よりも、権威による判断の方が正しいと認識する。なぜなら、権威性を見せることによって、相手はあなたのことを信頼するからだ。

☆「安心」パートの材料集め
お客様は、商品の良さを知り、商品に効果があることを納得し、信頼も感じています。あと1つ知りたいことは、、
「この商品は本当に価格に見合うだけの価値があるか?」

・お客様が求めている本当の安心とは?
×お客様はお金を払いたくない
〇商品に、払うお金に見合うだけの価値があるかどうかを知りたい

→そのための強力なツール
 「お客様の声」と「過去の販売実績」
 (社会的証明の威力=その行動をしている人が多いほど、信頼が
  高い)

☆4つのパターンの組み合わせの型

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他にも
「結果→安心→実証→信頼」パターン
「結果→信頼→安心→実証」パターン等がある

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