見出し画像

テレビっ子大学生による2020春夏ドラマレビュー・前編

コロナによる撮影中断でほとんどのドラマが放送開始を遅らせた2020春夏。

テレビっ子の私による感想集です。ドラマ大好きなんでー!!!

特に役立つ情報は、ないと思います☺


アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

木10 フジ

実はあんまり興味なくて見るつもりなかったんだけど、たまたま初回を目にしたら面白くて、現在暫定一位で好きなドラマ!!

葵さん(石原さとみ):正義感と信念で突っ走る薬剤師。突っ走るあまり視聴者ながらにたまに止めたくなる。けど、葵さんがんばれーって思う

相原さん(西野七瀬):新人薬剤師。ドライで気が変わりやすくてミニマムのエネルギーでお仕事したい感じが、良い意味でフィクション感薄くてリアル。若者って、上の世代には総じてこう見えてんのかな

刈谷さん(桜井ユキ):クールな主任、と見せかけてしっかり人間らしいので大好き

販田部長(真矢ミキ):私の推しキャラ(笑)薬剤部のトップなのにどこまでも頼りないおばちゃんキャラ。誰が見てもほっとして笑っちゃうようなそんな役柄。販田部長を見るためにこのドラマ見てると言っても過言ではない

瀬野さん(田中圭):まずこの世の真理として田中圭かっこいい(本当にかっこいい)。私が驚いたのは、他の作品で見る田中圭とちょっと雰囲気が違ったこと。おっさんずラブとかね、明るくて前向きでエネルギーに満ちてる役柄のイメージが強かったので、今回の瀬野さんはなんか気怠そうで目の奥にあかり灯ってなくて「同一人物?!役者すげえーー!!」と思いました

小野塚さん(成田凌):小野塚さん登場してから100倍おもしろいー!!!!!!!!!葵さんの価値観と真っ向から対立してバチバチしてるの「いいねぇぇぇぇ」って感じだし、実は救急とか大学病院に憧れ抱いてるのを瀬野さんだけが見破ってるのもまたいい

田中圭が先輩・石原さとみが後輩っていう関係性が5→9(お坊さん山Pと英会話講師石原さとみのドラマ)と全く同じで私は密かに沸いた



MIU404

金10 TBS

志摩ちゃん(星野源):回を追うごとに段々伊吹に心開いてきた。私も嬉しい。鋭い。おもろい。なんか、伊吹だから相棒ができるし、伊吹にしか相棒できなそう。

伊吹(綾野剛):本能タイプ。直感タイプ。だけどめっちゃ頭いいと思う。伊吹ぐらい自由奔放になりたい。

きゅーちゃん(岡田健史):志摩ちゃん同様、段々陣馬さんに心開いてきた。一番若手だからか、きゅーちゃんに感情移入しがち。お父さんが警察の超偉い人だけどそこをかじらず己の足で立っていたい的な新人くん。感情が大きくなると方言出るっていう設定がめっちゃくちゃ可愛い

陣馬さん(橋本じゅん):ベテランおじちゃん。きゅーちゃん・志摩ちゃん・伊吹をうま~くいかしてくれている(私調べ)。図書館戦争の玄田隊長とめちゃくちゃ重なる。うん。重なる。

久住(菅田将暉):久住っていうんだ知らんかった。悪いおにいさん。ピュアピュア成川くんと接近してきた。「わー!!やめたげてー!!」って思いながら見てる、悪いおにいさん。

事件の度にちょこちょこしてるYouTuberが最速の情報源になってたり、闇カジノの摘発がストーリーの根底になってたり、学生のイタズラのつもりが犯罪になってもうたパターンが描かれてたり、外国人労働者のアンフェアな待遇が描かれてたり、なんか総じて「リアルやな」って感じる。

このドラマはフィクションだけど、土台にはちゃんと現代の現実があって、ドラマを見たその先には考えさせられるものがある。

一時的に考えさせるだけじゃ意味がねえ!と思う人もいると思うけど、私も思わんでもないけど、ドラマという苦なく見られる手段で考える機会が生み出されるのはベリーグッドと私は思う


想像の3倍くらい書くことがあったので、後編へ続く。

2020.08.19 みほりーぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?