マガジンのカバー画像

どちらかというと無所属(仮)で雑記とか

7
そろそろジャンルごとに分けないと、フォロアーさんが困りますよね。 いまごろになってしまい、すみません。
運営しているクリエイター

記事一覧

『頭のいい人が話す前に考えていること』は売れる本

すばり、買わなくてもいい。 安達裕哉『頭のいい人が話す前に考えていること』ダイヤモンド社…

ワームホールを使って過去に行くための前提は?

ワームホールが存在する。 そのワームホールが通過可能である。 負のエネルギーが安定的に存…

思考を書き下すメモ術『ゼロ秒思考』のダメところを学生向けにアレンジする

赤羽雄二『ゼロ秒思考』ダイヤモンド社,2013 著者である赤羽さんが東大・スタンフォード・マ…

森博嗣 100題エッセイ クリームシリーズ 題目 一覧

イントロ-この記事は何か?森博嗣さんの見開き完結エッセイ"クリームシリーズ"は、年末に1冊の…

【大人教養】確率をわかっていないオトナはヤバい

「MECE(漏れなく、ダブりなく)はわかった。 ところで最適なパターンを教えてくれないか?」 数…

【困っている】投稿した記事の関連分野には興味はない。なぜ表示するのだろうか?

ぼくたちは一貫性を強要されている。 多くのサイト・サービスでは、 表示した・購入した商品…

森博嗣『オメガ城の惨劇』、まさかのJr登場でビックリ。読む順番は?

世代交代?副題は"SAIKAWA Sohei's Last Case"(犀川創平の最後の事件)。 終りと始まり、突然のJr登場です。 これは今後の作品への伏線なのか? ※ 『オメガ城の惨劇』はノベルズとハードカバーが、同時出版されるという珍しい企画です。わたしはハードカバーにしました。とはいっても、スキャンして、すでに売却済みです。読んだのは最近です。 S&Mから何年もたち、Mは依然東京で研究者を続けているものの、いつのまにかJrが成人している、という設定。 これは、