見出し画像

「地道につくったけもの道」 日記:7月30日(日)

日曜日。

・朝40分日記を書いて、それから月曜日締切の原稿を書こうとした。でも日記を書いたあと、「やった〜〜〜」って言いながらソファで15分くらいうたた寝してしまった。朝日記を書き終えてしまうと、「書いた」という達成感で、いったん満足してしまい、次のやることになかなかスムーズに移行できなくなってしまうのかも。むむむ。朝に日記を書くのあんまりよくない説、ある。じゃあ夜しかない。ということで、夜に書いています。


・このふくろうさんの「原稿の書き方」をかなり参考にしてエッセイや作品評などを書いている。まさに、私も「完璧な文章でアウトプットする」という崇高ででかい山のてっぺんをいきなり目指してしまうタイプだったので、「とりあえず頭の中にあるものを全部書き出す」「何度も気軽に推敲する」というやり方は、目から鱗のアドバイスだった。特に文体にまつわることを一番最後に持ってきているのがいい。

ここから先は

1,517字
この記事のみ ¥ 100

読んでくださってありがとうございます!