見出し画像

シードル日記 GARUTSU CHOICE Green apple cider DRY


白神ワイナリー GARUTSU BREWARY
Green apple cider DRY Limited brewing
330ml alc.8%
日本(青森県弘前市)
https://garutsu.co.jp


白神ワイナリーは弘前市にあるワイン&シードルの醸造所のひとつです。色んなテイストのラベルがありますが、わりと女の子っぽい可愛らしい感じのものが多いです。これもパステルカラーでコロンとしたフォントがジェラピケみたい。

そんな外側とは裏腹に、シードル自体はドライです。見た目のイメージで飲もうとすると、中身結構男前ですね、ってなります。アルコールも8%なのでシードルの中でも度数は高め。すっきりとした澄んだ飲み口で、スペインのシードルに少し似ているかなと思う。白身魚のフライとかに合いそうだなぁ。チキン南蛮とかにもいいなぁ。

白神ワイナリーさんは先日、「わんど(私たち)のシードル」という面白いプロジェクトをされていました。自宅にあるシードルを持ち寄ってもらい、そこから一度きりの味のシードルを作ろうという参加型のプロジェクトです。日本だと単一品種とか、ふじメインのシードルが多いと思いますが、いろんな品種をブレンドすることでどんなシードルが出来上がるのか楽しみですね。

弘前はまだまだ雪が残っていますが、高い建物が少ないので空が広くてどこに行っても岩木山が見えてうっとり眺めてしまいます。
移住したての新鮮な気持ちを忘れないようにしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?