2021-22 やわらか日記 過去ログ9(最終)

2021/10/15 この間の出来事

 こんにちは。お久しぶりです。白です。
 しばらく日が空きましたが、日記です。

 この間八月に出す予定だったKindleのBL小説を書き直し、Kindle出版と同人誌の試し刷りをしました。
 Kindleは予定が二ヶ月遅れたのですが、十月に出版できました。一月に出した公募の小説を加筆修正して、とりあえず満足しました。
 一月の段階では小説の出来が不安だったのですが、自分では修正点がわからなかったので、感想サービスや下読みさんにご指摘いただいて原稿を直しました。人に比べると亀のような歩みですが、一歩進んでよかったです。

 あとはnoteのコンクールに雑文をいくつか出しました。あまり上を狙う気がないような文章ですが、自分では楽しかったです。
 お題に合わせて文章を書くことがあまりなかったので、今後はnoteやエブリスタのコンテストに作品を出してみたいと思います。

 今後は、やおい論の同人誌『梯子の森』の出版と、『Believe In Spring』の改稿に向けて動きたいと思います。
 今年は一年中改稿をする年でした(まだ終わってない)。一月の公募も改稿だったし、今年出版する三冊の同人誌も主にWeb再録集です。
 来年もまた『Believe In Spring』の改稿をしていると思いますが、新作も書きたいです。

2021/10/19 サイト移転

 こんにちは。白です。
 今回は自サイトを移転していますというお話です。

 以前HTML直打ちの自サイトを作った話をしましたが、かろうじてスマホで見ることができていた自サイトがとうとう見られなくなったので、またサイトを作り直しています。
 今度は無料のWordPressの鯖です。WordPressはエディタが独特なので敬遠していたのですが、最近使いやすくなったので、すこし楽に作業ができるようになりました。
 WordPressは高性能なソフトなので、デザインがボタンひとつでがらりと変わる反面、リンクがどこかに行ったり、いままで表示されていなかったものが表示されたりというふしぎな動き方をします。
 いままでのデザインが飽きたから別のブログデザインにしよう、と思っても、自分の思い通りにならず、結局元のデザインに戻しました。

 サイト移転といっても、作業は文章のコピペとリンクの張り直しという地味な内職作業です。ビーズ細工に似ていると思います。
 「仕事ではぜったいにやりたくない」とぶつぶつ言いながら文章をコピペしています。

 私のサイトは自分の小説と雑文とブックレビューのサイトです。十年前に閉鎖してからずっとPCのなかで眠っていましたが、2017年に小説だけ復活し、2018年に雑文が復活しました。
 しかし一番の中核かつ文章量があるのはブックレビューです。
 十年以上前に更新が停止していて、内容も闇鍋です。
 弄り出したら大事になるとわかっているので、ネットに復活した五年間、ブックレビューだけは手をつけませんでした。

 が、最近、やおい論の同人誌「梯子の森」を作ろうと動き始めたとき、「やっぱりブックレビュー読まないとだめか」と思いました。
 やおい論のかなりの部分がブックレビューに散らばっているからです。
 なので確認の意味も込めてサイトを作り直しているのですが、やおい論を書いていた当時の感情がわーっと押し寄せてきて、「あのときは大変だったなあ」と思いました。
 そして「ここが足りない」「この本を読んでない」とツッコミが始まって、やはりブックレビューを弄り出すと大変なことになると実感しました。
 とりあえずサイトの構築をさっさと終わらせて、ブックレビューの中身のほうに手をつけたいと思います。

2021/12/08 この間の出来事

 こんにちは。白です。久しぶりですが日記です。
 この間の出来事を書き残しておこうと思います。

 十月にサイトを構築した後、Kindleに収録した短編集の同人誌を二冊作りました。
 同人誌の試し刷りは十一月に来たのですが、現在に至っても直せずにいます。
 十一月に本業と副業の波が来まして、「だ、誰か倒れるんじゃないかな」と思いながらも誰も倒れずに一ヶ月が過ぎていきました。
 なので十一月は文章を書かずに過ごしました。書くべき内容も思いつかず、いろいろ宿題を残しながら2021年が過ぎていこうとしています。
 コロナで中断していた仕事が来年の上半期に集中するので、管理できそうにないKindleと同人誌の窓口を閉じました。状況によってはまた仕事が中断するかもしれず、今は何とも言えない状態です。

 他の方は精力的に執筆していらっしゃって、何となく自分が取り残されているような気がします。
 最近は別のことをやっているので仕方ないんだよね、と思います。時間は常に充分にあるわけではなく、何かをやっていれば他のことはやれないのがデフォルトなんだな、と。
 暇があれば(書きたいことがあれば)何かをぼちぼち書いていると思いますので、またよろしくお願いいたします。

2022/01/04 文字書きさんに100のお題

 こんにちは。白です。2022年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 年末年始の仕事が落ち着いて、ようやく休める身分になりました。お酒片手に日記を書いています。

 十二月は本業の個展をやって、副業もわりと忙しかったので『文字書きさんに100のお題』のSSを書いていました。
 『文字書きさんに100のお題』とは、百個のお題を挙げてもらってそれに小説を書くという企画です。個人のホームページ(ブログの前身ですね)が全盛だった2000年初頭に流行り、私がやっているお題は2003年ごろのものです。
 『文字書きさんに100のお題』のSSは、サイトが閉鎖する2010年まで気まぐれに続いていたのですが、去年再開してまた気まぐれに書いています。
 始まった当初から内容が闇鍋だったので、BL・GLから童話、以前書いていた小説の断片まで多岐にわたっています。「SSを書けば他の小説の取っかかりになるんじゃないかな」という私のすけべ心に反して、ポロポロと独立したお話が続いています。
 まだ全部読んでいないのですが、『Sudden Fiction』という海外作家のSSアンソロジーがあります。SSなのにイメージが壮大で面白いです。こういうふうに書かなきゃいけないんだよな……と思いつつ、小市民的なSSをちまちま書いています。

 また存在を忘れそうな日記ですが、細々と書いていこうと思います。今後もよろしくお願いいたします。

現在サポートは受け付けておりませんが、プロフィール欄のリンクから小説や雑文の同人誌(KDP)がお買い求めいただけます。よろしくお願いいたします。