見出し画像

A day in the life of a working mom #3

ある金曜日

5時40分過ぎ 怖い夢で目覚める

怖いパターンは、できるだけ、やめてください。

6時00分30秒 寝床から這い出る🥱

ふらふらと台所へ。全員分の朝ごはんを何とかします。
今日は、すかさず二人分のお弁当作りも。なんて健気なのかしら(←自分で言うしかありません)

こうすると、すごく頑張っているように見える!気のせい?

7時01分 長女を送り出す

続いて、次女に詰られたり、ゴミ出ししたり、
自分の顔に「時短メイク」を施したり、
Eメールをチラ見したり、
もろもろ(略

🚙保育所へ向けて出発

次女の采配により、長女用の「ジュニアシート」に座らせられました。

9時12分 研究室に到着

私が寝ている間に、妖精さんとか座敷童子とかが来て、論文を書いておいてくれないでしょうか?

12時ちょっと前ですが 同じ机でお昼ごはん

机は片づけ(られ)ませんが、手は洗ってから食べます。

怖い夢を見るのは、締切日が迫っているからでしょうか?

15時00分 キャンパス前のバス停に向けて、疾走を開始🏃‍♂️

ただちに足がもつれたため、減速。
ここで、万が一バスに乗り遅れた場合の悪夢を想像。
背に腹は代えられません。気を取り直して早歩き🏃‍♀️

息切れ(略


長女を学童に送り届け、お天気雨が降っているなか、
Another double rainbow emerges over my head. Hi there, we’ve met again.

Far too many precious lives lost

15時55分 研究室の机に帰着

Eメールの処理、事務的電話、年末調整なんとかのなんとか申請、など。

ここそこの時間を束ねれば、たくさん時間があるはず!
できるはず!
ぜったいに書ける!
とにかく書け!

さて、カナダの友人がシェアしてくれた話題↓です。帰ってから家族に話します。

別のお客さんのために、あらかじめ支払いをしておきます。必要な人は、このレシートを取ってお店のスタッフに渡し、食事します。
支払った人も食事をした人も、お互いに相手のことは直接は見えていません。
No questions asked.

↑あるレストランの例です。壁のレシートの意味
https://www.facebook.com/Country105 

・・・複雑な気持ちになる話題です。

まず目下、研究を頑張るしかありません。

18時35分 退勤。お迎えへ

延長保育、ありがとうございました。

19時14分 帰宅。お夕飯を作る

金曜日の夜ですが、そういうのも関係ないようです。

20時ごろ 夫の今日がどうだったかを聴く

Our daily debriefing🍵
・・・


全ての人が毎日、あたたかい食事とあたたかい寝床を確保できて、
あたたかい人間関係と安心できる暮らしの中で、好きなことを楽しめるように。

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?