見出し画像

ファッションについて No,01

はじめに

私はお洋服が大好きなのですが、

自分が好きなものを、もっと語れるようになろうというのがこのnoteの始まり。

正直、4月なので、何かを始めたいなんて思ったのが正直なところ。(笑)

気まぐれに続けていきます。

なぜファッションが好きなのか?

ファッションが好きになったのは、小学生高学年のころから。

当時から、「誰かと一緒である」ということが嫌でした。

「人と被りたくない」ということがファッション好きになったきっかけかもしれません。

小学生のころから自分の意志でブランドを選び、セシールのカタログで服を選んだりしていました。

簡単に自分の選択を表現できるから、ファッションが好きなのです。

ファッションって何?

ファッションは自己表現のツールであると、私は定義しています。

どのブランドを選ぶのか、どの色を選ぶのか、どの組み合わせをするのか、組み合わせは無限にあります。

ただし最近は、スティーブジョブスさんを筆頭に、ファッションを愉しむとうよりは、機能的に選択している人も多い気がしています。

ファッション好きとしては、正直ちょっと寂しいw

この無限の組み合わせから、奇跡的な組み合わせを見つけられたときの幸福感たるや・・!なんですが。

個人的には、こだわりを持ってファッションを愉しむという行為がもっと増えたらいいなと思っています。

ファッションを通じてやりたいこと

自分のブランドを作りたいというベタなものから、自分の好きなブランドを、みんなが語り合う場・コミュニティみたいなものを作れたらいいなあと考えています。もしかすると、ファッションという枠にはとどまらないかもしれません。

あとは、ファッションを学びたいと思っても、服飾の専門学校に行くとか、ちょっと大がかりな状態しかない気もしていて(勉強不足かもしれないですが。。)

ファッションを学ぶ=服を作る、ブランドを作るということだけではないので、もっとラフに学べるようなコンテンツを作ってみたいなと。

さいごに

初心表明的なnoteになりましたが、まずは続けるということに重きを置いて、ゆるりと運営していきます。

あとはnoteで発信している内容も、どんどん勉強を重ねてアップデートしていけたら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?