見出し画像

iPad、縦で使うアプリ

iPadを縦で使うか横で使うか、人それぞれ、使用するアプリによっても違うことでしょう。

私の場合、以前は横にこだわっていたのですが、最近は縦に馴染んできました。
そして、特に縦でしか使わないアプリもあります。

そのお話をさせてください。いたって個人的な話ですがお付き合いください。

Note

縦でしか使わないアプリの代表はNoteです。Noteはアプリが縦仕様に作られているように感じます。

本文を書き込むスペースの幅が丁度良いですね。

それと、私はソフトウェア・キーボードで文字入力しますので、縦のほうが入力画面を広くとれます。視界良好です。

Notion

NotionのPageも縦画面に適しています。ことにPropertyをたくさん設定する場合は縦に限ります。

まあ、いたって単純な使い方なのですが、私はデータベースのCalendar Viewを使ってコンテンツを放り込むようにしています。Calendar Viewの場合は特に縦に限ります。

そのことに関連するのですが、昨年の9月にこんな記事を投稿しました。良かったらご覧ください。

Kindle

縦にして本や雑誌の1ページが一画面に収まるようにしています。ごく普通のことです。

設定

アプリというよりもiPadOSの機能ですが、設定をいじる時は縦です。設定項目が広く表示されて良いです。

決まって縦使用するアプリは以上ですが、縦でも横でも使うアプリの中で比較的縦使いが多くなるのが
メールアプリ、Craft、縦長のページが表示されるWebPageを見るときのブラウザでしょうか。
YouTube、YouTube Music、Apple Musicなど4スピーカーのiPadで使うのに適しているアプリは横でしか使いません。また、マルチタスキング機能を使う時も横です。それから、お絵描きアプリと動画編集アプリは何故か横になります。

こんな事でしょうか。
ほとんどの方が同じように使用しておられるのではないかと思います。

今回は以上です。
お付き合いくださり有難うございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?