見出し画像

Notion、気楽に付き合ってAll-in-one

Notionを使い始めて9ヶ月になるだろうか、自分なりに悟ったことがあります。それは難しく考えないで、気楽に付き合えば良いのだ、ということです。
そんなお話しです。お付き合いください。
(画像はNotion公式ヘルプ日本語版/Npediakaraお借りしています。)

肩の力を抜いてNotionと付き合う

もしかしたら、立派な使い方をしようと肩に力が入っている人はいませんか。

Notinはいろいろな使い方ができます。自分の知的生産活動のために濃厚な使い方もできるでしょう。あるいは趣味のオシャレな記録とかガジェット情報の管理など、特定なことに特化した使い方も可能です。あるいはタスク管理や名刺整理など仕事やグループ・ワークに役立てることもできます。

けれども私のような凡人には立派な使用目的が思い浮かびません。
たとい思い浮かんだとしても、たかが知れています。そしてNotionは不要ということになります。
そんな方も少なくないはずです。

何かのために、と意気込んでNotionを使おうとしても、使いづらくそれほど役に立たないのです。

Notionと言えども凡人には平凡なことしか出来きません。

ところが、肩の力を抜いて、何でも良いから、自分で気になったり、世間が騒いでいたり、気に入った情報をただ貯めるためにNotionを使っていると、いつの間にかあれもこれもとAll-in-oneのデータベースが出来上がって、思いの外役立ちます。

情報を放り込みPageを増やす、カレンダーを使うと良い

カレンダーをスケジュール管理のためではなく、もちろん、予定を書き込んだり日記を記入しても良いのですが、情報収納と管理に使うのが良いです。

私は気になったり、楽しかったり、感心したり、これは良いなと思った情報を、動画であれ、音楽であれ、写真であれ、ウェブサイトのページであれ、FacebookやTwitterの投稿であれ、メールであれ、ニュースであれ、

その日のカレンダーに放り込みます。その日の出来事や出会った人のことなども。

もちろん、1ページに1つです。一日に何ページにもなることもあります。
そのページには日付がPropertyの一項目として自動的に付加されます。

具体的にどうするか、と言うと

情報やコンテンツをページに貼り付けます。直接Blockに書き込んだりペーストし貼り付けても良いです。

また、Propertyを利用する方法もあります。

次にページにはタイトルが必要ですから適当にタイトルをつけます。

そして、ハッシュタグをつけるようなつもりでPropertyを利用してその情報のジャンルや関連する事項や人物を書きとめます。

Notionにはあらかじめ便利に使えるようにとPropertyの項目やスタイルが用意されていますので利用しましょう。

自分の評価や関心度を表示できるようにしておいても良いでしょう。

Propertyにはテキストを書き入れるスタイルのものもありますから、簡単なコメントもそこに残すことができます。

そのようにして情報を何でも放り込んでおくと、

いつの間にか立派なAll-in-oneデータベースが

出来上がっている、ということになります。

Table viewなど他の表示形式に切り換えて、一覧することも、ページを並び替えることも出来ます。

またserch機能があるので、必要な情報を簡単に探し出し、関連するページを抽出することもできます。

Notionは決して難しくないですし、たいそうなものでもありません。気楽に付き合って、All-in-oneを楽しみ、活用しましょう。

下は公式ペルプ日本語版/Npediaです。便利になりました。

今回はここまでです。
お付き合いくださり有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?