見出し画像

iPad、季節ハズレのファーストインプレッション、Air5。

7月1日のApple製品一斉値上げの直前に注文したAir5が6日前に届いたので、その雑感です。発売されたのが今年の3月ですから、おそーい、おそーいファーストインプレッションです。

お付き合いください。

購入にいたった理由

今月の3日にこんな記事を投稿しました。良かったらご覧ください。

過去記事にも書きましたが、購入の理由はベータ版のiPadOS16をM1で体験したかったからです。

それで、さっそくベータ版をインストールしました。けれども、その関連の話はできません。
ここではiPadAir5に関する雑感に限って書かせてもらいます。

厚みを感じた

私が購入したのはストレージ256GBのWi-fiタイプで色はブルーです。カラーにバリエーションがあるのは良いですね。ブルーも落ち着いていて良い感じです。

それはそれとして、手にとって最初に感じたのは厚さです。Pro11よりも2ミリ、ほんの少しのことですが、厚くなっていますね。そのほんの少しが「なんか厚いなあ」と感じさせるのでした。

なぜ厚くなっているのか、その理由はわかりません。何かワケがあるのでしょう。
私は少しでも薄いほうが好きです。

厚さに関連して実用面で困るのはPro11に合わせて作られている装着式のマルチアダプターがフィットしないことです。仕方ありません。

リフレッシュレートは気にならない

プロモーション・テクノロジーが無いので、リフレッシュレートは60Hzのようです。私はゲームをしないからでしょうか、まったく気になりません。

最高輝度もProに比べると低いですが、困るということはありません。

Air4と比べて

いっときAir4を所有していたことがあります。その時Air4に感じていた事を思い出すのですが、次の点が良くなっていると思います。

① スピーカーの音
音量が大きめに設定されています。ボリュームがあります。同じ2スピーカーですが迫力を感じます。
意外だったのですが、音質が良くなっています。ブラスのソロを聞いた時、ハッとしました。素直で艶を感じました。良いです。

② 処理スピード
チップがM1で、メモリーを8GB積んでいるので、Air4よりも快適です。言うまでもない事ですね。

③ 液晶の触り心地とタップ感
私はiPadを一枚の板のままで使いたいので、マウスやキーボードを繋ぎません。それで、触り心地とタッチの感じが気になります。
触り心地はAir4よりも良い感じです。これ、意外と大事だと思います。使用感というか作業における心地よさが変わります。

④液晶の綺麗さ
Air4と変わりがないですね。特に綺麗だなあ、とは感じません。私はAir3の画質を評価していますが、私の中ではAir4もAir5も及びません。

ざっとこんな印象を持ちました。私の主観・偏見です。お赦しください。

なんやかんや言いましたが、気に入りました。大切に扱い、どんどんどしどし使います。

お付き合いくださり有り難うございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?