見出し画像

iPad、Air5を値上げ2日前に注文。セーフ、セーフ。

今月からiPadも値上げされましたね。円安の故とは言え、値上げ幅が決して小さくないので悩ましいです。

私は7月に値段が上がることを知らなかったのですが、幸いなことに6月28日にiPadAir5を注文しました。結果的に滑り込みセーフでした。

商品は6日に届くのだそうです。

その話です。お付き合いください。

注文後、7月1日の私のしたこと

笑わないでくださいね。

1日、目が覚めてYouTubeを見て、Apple製品が一斉に値上がりしたことを知りました。

どなただったかなあ?値上げを知らせる動画をアップしてくれていました。

たぶん、午前0時を過ぎて、夜中にアップされたんでしょうね。そんな感じがしました。

さて、私は何をしたかと言うと、、、

まだ商品が届いていないからでしょうか、私の注文はどのように取り扱われているかを確かめたいと思い、Appleのサイトにアクセスして注文履歴を確認したのでした。

私の注文品は10万円以下の旧価格のままでした。

可笑しいでしょ。購入契約は6月28日に成立しているのですから、当たり前のことですよね。

それなのになんとなく不安になったと言うわけです。
14000円も違うのですから。お恥ずかしい。

なぜ、iPadAir5を6月中に注文したのか

理由は単純明快です。7月からiPadOS16のbeta版が提供されるからです。

正式版がリリースされる秋まで待てば良いのでしょうが、iPadOS16を楽しみにしており、老い先短い私としては、beta版でも良いので一刻も早く使いたいのです。

beta版に対する不安はないの?とお訊きになる方もいらっしゃることでしょう。

実は不安よりも楽しみのほうが大きいのです。と言うのは、ベータ版を過去iPadOS14、15で経験済みで、多少の不具合を経験しなかったわけではありませんが、それよりもbeta版の熟成過程を大いに楽しむことができたからです。

今回は12.9は別として、M1チップに対応の魅力的な新機能があるので、M1のiPadAir5を選びました。すでに持っているM1のiPadPro11は万が一のことを考えて温存することにしました。

また、今後ProよりもAirが自分にとってのハイエンド機となるだろうな、と思っています。私にはそれで十分です。その初めの一歩となります。

以上がiPasAir5を注文した理由なのです。

身近な人で理解してくれる人はいません。それなのに、

直前に購入できて、喜んでいる私は

単純で、おめでたい人間なんでしょうねーお終い。

お付き合いくださり有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?