ダイエット&筋トレ振り返り(2019年版)

はじめまして、mhです。ノート初投稿です!
※ 本記事は、こみゅー24日目のadventarの記事です。

今回は、こみゅー内で6月から開始(宣言?)したダイエット&筋トレがちょうど半年たったのと、アドベントで良い機会なので、どういうことをやったのか、どういう結果になったのか振り返りたいなーと思います。

まずは、6月にこんな感じで宣言しました。
※ 名前を一時的に変更していたため、画像の名前が異なります。

貼り付けた画像_2019_12_24_10_23

まあ、思い返すと、きちんと守れたものあるし、守れなかったものもありますね。
酒NGなんかは、最初の1ヶ月くらいは守っていましたが、蒸留酒系なら大丈夫との記事を読んで、ハイボールとか焼酎は飲んでもいいように変更しました。また、糖質NGも糖質制限はよくないとのことで、朝とか昼とは普通に炭水化物はとっても良いように変更しましたね。

それで、今日は12月24日で6月17日に宣言してから、およそ6ヶ月たったのですが、結果どんな感じになったのでしょうか。

7年くらい前くらいから体重を毎日WithingのWifi体重計を使って記録しているのですが、Withingだとこういう感じになりました。

6月18日: 58.9kg (Withing)

貼り付けた画像_2019_12_24_10_40

12月23日: 53.5kg (Withing)

貼り付けた画像_2019_12_24_10_38

ついでに、7月くらいからタニタの体組成計でも体重を測るようにしていました。

7月17日: 58.45kg (タニタ )

貼り付けた画像_2019_12_24_10_44

12月24日: 58.45kg (タニタ )

貼り付けた画像_2019_12_24_10_46

また、最低値は52.80kgになりました。この日は体調不良もあってか大分体重が減少したのですが、夜お肉をいっぱい食べたので急上昇しましたねw

貼り付けた画像_2019_12_24_10_48

こんな感じで、2ヶ月で元に戻すことは達成できなかったのですが、6ヶ月で5kg減らすことは達成できたかなと思います。まあ、目標は55kgにしていましたが、身長170cmで体重53.5kgは痩せすぎな感じもしなくもないですね。ただ、全然まだ脂肪が残っているので、引き締めたいなと思っています。

ちなみに、体脂肪率はこんな感じになりました。

貼り付けた画像_2019_12_24_10_57

10月くらいから、朝と夕食前と寝る前にタニタの体組成計で計測していたので、10月以降はだいぶグラフの密度が濃くなっています。また、夕食前とか寝る前とか水分量が結構多いので、体脂肪率もだいぶ高く計測されていますね。これは、体組成計だとこういう感じになるらしので仕方ないです。とりあえず、体脂肪率は10%近くまで落とすことができました。

そして、筋肉量はというとこんな感じになりました。

貼り付けた画像_2019_12_24_11_03

筋肉なくなっているじゃん!てな感じで、残念の結果になりました。
これは、10月くらいまでは頻繁に筋トレしていたのですが、11月に肋骨にヒビが入ってからは筋トレをしなくなったことも影響してるのかなと思いまう。まあ、これまた仕方ないですね。。

その他、12月24日時点の計測結果はこんな感じになりました。


貼り付けた画像_2019_12_24_11_09

貼り付けた画像_2019_12_24_11_10

貼り付けた画像_2019_12_24_11_10

貼り付けた画像_2019_12_24_11_11

うーん、筋質とか脂肪スコアとかは良い方だとは思いますが、やはり筋肉の不足感が否めないですね。。

という感じで、ダイエットには成功したが、筋トレには失敗したみたいな感じでしょうか。なので、2020年は筋力アップと腹筋を割りたい(人生で一度)を目標にしたいと思います!

ここからは、月ごとの振り返りと買ったもの振り返りを行いたいと思います。

6月
・こみゅーのSlackでダイエット&筋トレを宣言する。
・室内サイクリング用のWahoo Kickerを導入する

貼り付けた画像_2019_12_24_11_50

・トレーニング用の服を揃える
・銀座の筋肉食堂に初めていく。

貼り付けた画像_2019_12_24_11_54


7月
・バーチャルサイクリングのZwiftをやってみる

貼り付けた画像_2019_12_24_11_47


・コミュー内に運度報告のチャンネルができて、運動報告を行うようになる。(もしかすると、8月かもしれない。。)
・アニメ「ダンベル何キロ持てる?」を観始める

8月
・ZOZOSUITで体型を計測する


貼り付けた画像_2019_12_24_11_58

・ボルダリングを初めてやる

貼り付けた画像_2019_12_24_11_59

9月

・誕生日にチートデーした結果、結構体重が増える。元の体重に戻すのに1ヶ月くらいかかった。

貼り付けた画像_2019_12_24_12_16


・Amazon Barに行って、お酒を楽しむ

貼り付けた画像_2019_12_24_12_12

貼り付けた画像_2019_12_24_12_14

・東京ゲームシヨウまで自転車で往復100km走る

貼り付けた画像_2019_12_24_12_10


・パワーボールで前腕を鍛え始める。使い方が分からなかった。

貼り付けた画像_2019_12_24_12_05

バーンマシンで腕を腕を鍛え始める

貼り付けた画像_2019_12_24_12_07

Apple丸の内の開店イベントに並んで体力を削れる。

貼り付けた画像_2019_12_24_12_31

10月
・台風被害のあった多摩川を散歩する

貼り付けた画像_2019_12_24_12_18

・パーソナルトレーニングを開始する。

11月
・人生ではじめて自分で弁当を作りはじめる

・MCTオイルを使い始める

貼り付けた画像_2019_12_24_12_20


・渋谷の筋肉食堂に行く

貼り付けた画像_2019_12_24_12_24

・丸の内の筋肉弁当を食べる

貼り付けた画像_2019_12_24_12_25


・6回目パーソナルトレーング中に肋骨に日々が入る。年内は療養
・こみゅーのオフ会に参加する。この時の体重はというと、56.1kg

貼り付けた画像_2019_12_24_12_34

12月
・Apple川崎の開店イベントに並んで体力を削られる

貼り付けた画像_2019_12_24_12_29

うーん、12月はこれといって、何もやってないことに気づきました^^

ここから、買った物の振り返りです。

室内サイクリングを行うためのスマートトレーナーです。かなりお高いですが、手持ちのクロスバイクを室内で活用したいと思い購入しました。最近はあまり乗れていないですが、夜でも乗れて便利です。

これもお高いんですが、傾斜に合わせて前輪を上げ下げしてくれる優れものです。

次にバーチャルサイクリングできるZwiftのサブスクリプションです。
スマートトレーナーとも連動し、世界中の人と仮想世界でサイクリングができます。※リンク先は、iPhoneアプリです。

また、Zwift以外にもFulGazを使うのも良いです。こちらはZwiftと違ってリアルな場所と連動してサイクリングができます。

ザバスのプロテインですね。

室内用のトレーニングシューズです。

自転車にiPhoneをマウントできる商品で、室内サイクリングするときに使っています。

室内サイクリング時のBGM再生用に購入しました。

Alexaから操作可能な電球です。暗闇フィットネスみたいに室内サイクリングで活用できないかなと思って購入しましたが、今は部屋の電球として利用しています。iPhoneアプリからも操作できて便利です。

せっかくダイエット&筋トレするなら、体重計ではなく、体組成計で良い商品がいいなと思って選びました。2016年製の古い商品ですが、まあ使えてます。iPhoneアプリのUIがあまりいけてないですが。。

プロテインを牛乳とかによく溶け込ませるために購入しました。
手で振るよりかはミキサーを使った方が楽ですし、よく溶け込んで良いです。

人気のビーレジェンドのプロテインです。初恋を思い出せたかな?

低温調理器具のAnova Nanoです。Anovaよりもお手頃価格になっています。
これで肉を低温調理すると美味しくて最高です。こちらはAmazonではなく、Anovaの海外公式サイトから購入しました。Amazonの方が確か高かったと思います。

せっかく低温調理器具を買ったので、料理を勉強しようと思って買ったまさかのOreilly本です。一部しか実践できていないですが、いろんなレシピがあって良いですね。

やっぱりダイエット中でも米は食いたいよねってことで、主食を白米から玄米に変更しました。そして、玄米を美味しく食べれる発芽酵素玄米を作れる炊飯器を探して、この炊飯器を購入しました。高い炊飯器を買ったことはなかったんですが満足しています。

きちんと素材のグラム数を計量したいなと思って購入しました。
食べる量を測るのにも便利に活用しています。

体幹を鍛えようと思ってケトルベルを購入しました。重さは12kgの方が良かったかもしれません。

そして、ケトルベルの使い方を学ぶために、マニュアルを購入しました。
いろんな使い方があるみたいですが、スタンダードなやり方しかまだ実践できていません。

あと、ケトルベル用のリストを購入していますね。

室内トレーニング用のヨガマットです。

ここにきて、またビーレジェンドのプロテインを3つ購入していました。
おそらく、Amazonのセールがあったのでしょう^^
3種類の味を飲み比べしてますね。

たしか、単行本の「ダンベル何キロ持てる?」でバーンマシンが紹介されていて、興味を持ったので購入しました。セールの時に買った方が通常よりも大幅に安くなるのでお得です。

パワーボールと呼ばれる商品ですね。初めてボルダリングやった時に前腕の筋肉痛が酷かったので、前腕を鍛えようと思って購入しました。最初これの使い方がわからず捨てようかと思いました。コツをつかめば簡単です。

チューブを使ったトレーニングに興味を持って購入しました。
上手く使えば全身を鍛えれそうな印象です。

ケトルベルやバーンマシンを使っているときに、手がすごく痛くなったので、グローブを購入しましたね。

中鎖脂肪酸を摂れる商品です。正直効果はよくわかってないのですが、通常の脂質を摂るよりは良いのでしょう。味自体は無味で、味噌汁とか料理にかけて食べています。

パーソナルトレーニングに通い始めたこともあり、意識高く行こうと思って買った元ライザップの人が書いた本です。習慣にする方法とかは参考になる部分は多かったと思います。

筋肉体操でお馴染みの武田真治さんの書籍です。
ちょっと気になって読んでみました^^

他のプロテインも試してみたいなと思って購入したプロテインです。
価格は他のプロテインよりもかなり安くお手頃です。プロテインの吸収率とか飲みやすさとか考慮する点はあると思いますが、安く入手できるのは良いですね。

これまた、ビーレジェンドのぺこちゃんのミルキー風味です。
ものすごく甘いです。インスタントコーヒーを入れるとカフェオレ味になるとことです^^

2kgのダンベルを購入したつもりが間違って購入した1kgのダンベルです。
他の重量も欲しいですね。

チョコミント味のプロテインを飲みたいなーと思って探した商品です。
コールドストーンのミント味でかなり美味しかったです。

上記以外にも、パーソナルトレーニングも始めたので、振り返ってみると結構お金使ってますね。

食事はどんな感じになったかというと、PFCバランスというものを意識するようになった気がしますね。(そこまで、厳密に計算はしてないですが。。)

: 玄米、味噌汁、卵 など
間食(11時くらい): プロテインとか
: 玄米、肉、魚、野菜など
間食(16時くらい): プロテインとか
夕食: 肉、魚、野菜など

朝と昼に炭水化物(主に玄米)を摂って、夕食は炭水化物は摂らない。
肉、魚などのタンパク質が多い食材は積極的に摂る。
全体的に脂質を多く含む料理は食べない。ただし、MCTオイル(中華脂肪酸)で代用する。

食事管理に関しては、現在はこんな感じになっています。

長文になってきたので、そろそろ締めようかと思います。
6月から半年間ダイエット&筋トレをやってきて、目標をある程度達成できたことも嬉しいのですが、健康的になって明るくなってきたことや、これまでやってこなかった料理やボルダリング、サイクリングなどに興味を持てるようになり、興味の幅が広がった様な気がしてダイエット&筋トレをやって良かったなと思います。

2020年も引き続き頑張っていこうかと思います!
それでは、読んでくれた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?