見出し画像

旅欲発散おすすめYoutube動画7選

GWに引き続き、夏休みも自粛を求められた2020年。皆さまどのように過ごされましたでしょうか。
私は今年土日合わせて9連休だったんですが、前半はやろうやろうと思っていながらずっと放置していた家の片付け、後半はYouTubeでひたすら旅行動画を漁るという過ごし方をしました。

基本的に引きこもり体質ではあるのですが、年に一回は海外に行きたいなーと思っているので、この先の見えないコロナ禍においては段々フラストレーションが溜まってくるというものです。ちょうど連休の中盤からAmazon fire TV stickを導入(マジ革命)したこともあり、自由に旅行計画を立てられない鬱憤を晴らすかのように観まくっていました。

そんなわけで、同じようにストレスを溜めている方々におすすめの旅欲発散動画/YouTubeチャンネルを紹介していきたいと思います。

MashAya Video

パリ在住のフォトグラファーMashさんとイラストレーターAyaさんご夫婦で運営されている、今私の中で一番激推しのチャンネルです。特にフランス蚤の市シリーズの動画が大好き!! 基本的にお二人(上↑の動画ではご友人も交えて)でフランスの蚤の市をぷらぷら巡るという内容なんですが、動画のクオリティが高いのと、動画内のお二人の会話がめっちゃ自然体で、まるで自分も一緒にお買い物しているような気持ちで観ることができます。個人的にはお二人とも関西弁ていうのがポイント高いんですよね……(関西弁の軽快さに憧れを持つ関東民)。
蚤の市以外にも色んな動画を上げているので、今は数本ずつ観ていくのが毎日の楽しみになっています。

北欧、かもめと暮らす -kamome-

フィンランド在住のNanaさんのvlog中心チャンネルです。「北欧の暮らし」と聞いて思い浮かべる全てがこのチャンネルには詰まっています。冬の休日にはフレンチトーストを焼いて雪の残る森を散歩、夏は湖のそばのコテージに滞在して読書、カードゲーム、パズル、そしてサウナと湖を往復、夜のおつまみは暖炉の焚き火で焼いたソーセージ……いや、夢か??? つくづく思うんですけど、こういう生活をできるというのは一つの才能だと思います……映像の撮り方、音楽の選び方にもセンスが溢れていてとても素敵です。

猫と北欧暮らし

こちらはスウェーデン在住のtanukoさんのvlog中心チャンネルです。先に挙げたNanaさんのチャンネルが「北欧のイメージビデオ」「現代のおとぎ話」(あくまで私見です)だとしたら、こちらはより親しみやすい現実的な生活、といった感じです。街のカフェでお茶をし、パンを買って水辺でFika(お茶)。時には近隣地域や他の国への旅をしてみたり。私はこの生活感あふれる感じがとても好きです。

たっちゃんねる

飲み食いが大好きだというたっちゃんさんのNYひとり旅動画。「旅行に行っても観光はほとんどしない」とご自身で仰る通り、まじで本当におじさんがNYで食べて飲んで宿に戻ってまたご飯時になったら食べて飲む、という様子が延々と流れる動画です(たまにキャバレー行ったりバスケ観戦したり買い物したりする)。その内容で前後編計90分と、YouTubeとしては結構長めの動画なんですが、全然飽きずに観れちゃうんですよねえ……。NYは何度も訪れているとのことで、その慣れて肩の力が抜けた感じがいいのかもしれない。

Nomadic Ambience

究極の癒やし動画キタ(私にとって)アトランタ在住のKyler Bさんのチャンネルです。旅が好きで、各地でこういったWalking動画やASMR的な環境音を含めた動画を撮っているとのこと。どれもめっちゃいいんですけど、私は特にこの雨の中のボストンをひたすら歩き続ける動画が最高に好きです。まず煉瓦色で統一された建物と落ち葉の街並みがめっちゃツボ。アメリカって今まであまり旅行先として興味なかったんですが、これを観て一気に行きたくなりました。こういう雰囲気のある街並みをただ歩くだけで幸せになれる。そしてまた小雨の音がいいんですよね〜癒やしだ……夜お風呂上がってスキンケアしながらボ〜ッとこれを観るのが至福のひとときです。

ちなみに作業用BGMとしても優秀で、今私は↓この動画を流しながらこの記事を書いています。

J Utah

こちらは各都市のドライブ動画がメインのJ Utahさんのチャンネルです。中でもこのSunsetドライブシリーズがいいんですよねえ……。少しずつ空がオレンジ色に染まっていって、街には外灯が点き始めて……夕暮れや早朝のグラデーションがかかる時間帯ってどうしてこう心惹かれるんでしょうか。

ActionKid

黙々と街歩きやドライブするのもいいけど、ちょっと物足りない……という時はActionKidさんのWalking(Narrated)動画がおすすめです。歩きながら街や通りについて色々解説(言うたら独り言)してくれてます。街の雑踏のざわめきや喧騒も収録されているので、よりリアルな街歩き感を味わえます。英語も聞き取りやすいのでリスニングの勉強としても◎

今夢中になっているチャンネルはこんな感じです。ちなみに今私はめっちゃボストンに興味が湧いてきています。早く世界的にコロナも落ち着いて、また自由に旅行できる日が戻ってくるといいですね!
それまでは動画やネットの情報収集で妄想を膨らませて乗り切りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?