見出し画像

AACA第9戦

レース情報

 距離 100km 順位 1位
出走メンバー
 新城雄大、孫崎大樹、宮崎泰史、津田悠義

レースレポート

オフに入り、僕としても長かった23年シーズンが終わり、しっかり休む予定だ。

だが、シーズン中はどうしても、移動の関係や他の遠征が重なり、なかなかAACAに参加できていなかった。
なので、オフ真っ只中だが参加することにした。

iRC様ブース!

あくまで、成績や内容というより、参加者の皆様が盛り上がるように、一緒に走った方々に少しでも何かレースや自転車の技術向上に繋がるような走りをしようと考えていた。

おきなわが終わってから、一切自転車に乗っていない中での参加になり、ガチで不安だった。
気温も低く、風もめちゃくちゃ強かったので、完走狙いで必死になるんじゃないかとも、、、

とりあえず、チームでのプランなどはなく、いつも通りガチンコなので、様子見しつつ、基本的には集団待機。
最後チャンスがあり、動けるくらい足があれば動こうというプランで挑む。

キッズスクールから!

パレードの後、寒かったのでそのまま先頭で良いペースで踏む。
体を暖めたかったのと、久しぶりの自転車の感覚の確認も兼ねていた。

すると、なぜか1人抜け出していた。

え、なんで!?

そのまま坦々と踏んでいると、3人追いついてきたので飛びつく。

逃げる気なかったのに、逃げ決まるやつやん、、、

hardolass様ブース!

と、思いながらも、合流した3人とローテを回す。

割とすぐに広島の阿曽さんが追いついてくる。
これで5人。
メンバーも悪くなく、綺麗にローテーションを回す。

集団と30秒。

絶妙に見えたり見えない距離感で進む。
風がめちゃくちゃ強く、向かい風か追い風しかない。

最初の逃げ5人

そして、久しぶりの自転車に驚いたのか、足がめちゃくちゃ痛い。
心拍はまだ衰えてなく、余裕もあり良いリズム。
足が本当に痛い。

まだ、集団も生きているし、追いかけてきているので、
「早く捕まえてくれ」
とさえ思い始める始末。

しかし、プロとして逃げ集団で引かないなんてことはできない。
気持ち長めに引く。
ローテもさぼらない。

すると30分くらいすると足が戻ってきた。
痛みも和らぎ始め、踏める。

ちょうど集団では、みんなで追うというより、追走を狙った動きのアタック合戦ばかりしており、へばり始めていた。
先頭も少し中だるみしそうになっていたので、声をかけ、一定ペースで我慢し続けるようにする。

今回は水溜まりが多かったので紺のジャージ👍

間違いなく、集団は崩壊すると読んでいた。

案の定、集団が破壊され始め、いくつか追走集団ができていた。
追いつかれれば、それでも良いし、わざわざ待って後続集団に取ったアドバンテージをみすみす返す必要はない。

ちょうど半分頃の周回賞を特に狙わず、ひたすら一定で走るように心がける。
その後、追走3人が10秒ほどまで迫ってきたので、待つことにする。

阿曽さんと話し、待つことに

かなり強力そうな3人なので、合流すれば8人となり、逃げは確定するだろう。
すぐに雄大さん含む、3人が合流し8人でローテを回す。

やはり人数が多いと楽だ。

だが、まだ泰史含む数人が追走できているので、確実に8人逃げを確定させたい。
割と良いペースで走り続ける。

合流してきた組もきつそうだが、最初から逃げていたメンバーもきつそう。

僕は、このあたりから、1週間休んだことで超回復されたのか、足が良い感じだと感じる。笑

どんな展開になっても残れる自信が出てきたし、8人のままだったら、もう少し粘ってから1人で飛び出してもいいな。

考えながらもローテを回していると、1人、また1人と脱落していく。
最終的に僕、阿曽さん、雄大さん、他2人の5人になる。

最終的に決まった5人

後ろの追走もことごとく崩壊し、泰史含む5名だけになる。
この5人と我慢比べで勝てば、逃げ切り確定。
少しでもつまり、後ろに勢いづかせれば追いつかれる。

ここが踏ん張りところ。
僕としては追いつかれてもどっちでもいいが、5人でいった方が勝率も上がるので、しっかり回す。

2周ほど周り、後ろが崩壊し5人で逃げ切りが確定された。
あとはどう勝つか、、、

最後、スプリントでも自信あるし、飛び出して逃げ切りも行けそう。
ただ、練習していないので、飛び出して逃げ切る自信がない。
行くとしても誰かの攻撃のカウンターなどを狙いたい。

しかし、誰も攻撃することなく、綺麗にローテを回しながら最終周へ。
ここまで来たら、しっかり勝利を狙う。
メンバー的にもスプリントになれば絶対勝たないといけない所。

一番足の残っている阿曽さんをマークしつつ、スプリント勝負を目指す。

その阿曽さんがアタック。
すぐに反応する。
一瞬2人で少し抜け出すが、逃げるには至らない。

カウンターで雄大さんのアタック。

皆で反応。

明らか、皆の反応が悪い。
足がなさそうだ。

抜け出しもいけるか。

とも思うが、確実な勝ちを狙う。

最終コーナー前で前にできれば、今日のコースと風なら勝てる。
そこだけ注意するように意識する。

ラスト1km辺りで、再び雄大さんのアタック。
皆反応し、最終コーナーへ。

雄大さんの仕掛け!

少し手前で、ほぼスプリントで前に出きる。
そのまま先頭でコーナーをクリアし、スプリント。

勝てた!

最後は余裕を持てたスプリント👍

スタートからゴールまで、全て先頭で走り切ったレースだった。
おきなわでは逃げ切れなかったので、嬉しい。

また少し休んだら、準備を始めていく。

いつか取ると狙っていた、iRCアンブレラ☂️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?