Team Camp in 沖縄(第1クール)

1月25日から沖縄県にて、チームキャンプを行っている。
今回は、日本人選手のみの合宿だ。
(トマさんは日本人)

25日に那覇空港に移動し、その日はホテルまでの約80kmを移動ライド。
移動日やし、次の日から3日間トレーニングメニューが組まれているので、本来ならばリカバリーライド。
足回しライドのはずだった。

が、日没が迫っていることもあり、急ぐ羽目になる。笑

まあ、ちょい早めで行けば大丈夫やろうと思っていると、謎に元喜さんが鬼のように踏む。
その流れに乗ってしまい、皆踏む。

なんだかんだ、相当良いペースでテンポ走になってしまいながらもホテルに到着。
初日を終える。

初日は空港から移動ライド

2日目。
実質、今日からが合宿とも捉えられる初日。
白川とトマさんは移動で乗らなかったので、彼らは初日。

今日は4.5hのエンデュランス。
普通に淡々とZONE2-3で走るだけのトレーニング。
が、チームでやるとエンデュランスにならないことが多い。

また、だいたい元喜さんがやりよる。
もしくは、トマさんが早い。

結果、なぜか全体的に負けず嫌いが発動するのか、皆早くなりテンポ走になる。

なので、予定していたコースでは少し時間が足らないため、少し乗り足して4.5hで終了。

触角みたいに出てる所が乗り足したとこ、笑

3日目。
今日はエンデュランスと15分走を3本。
4.5hの予定。

15分走はツールド沖縄でお馴染みの普久川ダムの登りで行う。

3本終えると、中々良い疲労感。
もう休みたい。笑

が、調子が良い感じになってきていると感じる。

この日も予定のコースだと少し足らなさそうなので、少し乗り足して4h強で終える。

普久川ダムでの反復

4日目。
リカバリーの前日。
この日が一番きついと思われるメニュー。

1分半走、5分走、20分チームテンポ走、スプリントとメニューがてんこ盛りの4h。
1分半走は僕の得意な領域であり、良いのだが、5分走のこういったメニューは苦しくて嫌いだ。

案の定、5分走終了後、かなりの疲労度。
トレーニング時間は3時間にも達していないところで、TSSが180ほど。
いや、レースやん。

が、この後チームテンポ走。

しかし、風が強すぎることと、疲労度からチームテンポ走を無くし、あと1時間強走りに行くことにした。

個人的に、スプリントトレーニングがしたかったので、ラスト1時間の中で3本もがいて、しっかり出しきり終了!

この日も4.5hメニュー盛りだくさんの最高のトレーニングができました。

メニュー盛りだくさんで、平均時速が遅かった

第1クールが終わった、5日目。

今日はリカバリー。
4日間で合計TSSは849と、しっかり稼げていたので、本当に軽めに乗ることにする。

近くの古宇利島にかなり良さげなカフェを見つけたので、そこを目的地にした。

ライドの前に、宿の近くにある今帰仁村役場にて、村長さんに表敬訪問をさせていただき、有意義なお話をさせていただいた。

その後、ゆっくりとスタート。
目的地に向かう最中も綺麗な景色に足を止め、写真を撮ったりと、今までは基本的にはノンストップだったので、沖縄の景色を楽しめた。

海が本当に綺麗✨️

目的地のカフェに着くと、11時20分。

監督達とランチのために落ち合う予定時間まで残り、30分。

その、落ち合うポイントまでここから、15分ほど、、、
「いや、カフェってる場合やないやん!笑」

と、カフェを断念し、ランチへ、、、泣

さらに!
ランチに行きたかった「ベンジャミンバーガー」という、お店に着くと、まさかの臨時休業、、、

絶望し、少し間が空いた後に、別のランチを探す。
ハンバーガーの口になっていたので、ハンバーガーで探したところ、帰り道沿いに良さげなハンバーガー屋さんがあるではないか。

そこに決め、監督達と連絡を取り、そこに向かう。

奇跡的に同じようなタイミングで到着し、ランチへ。
お洒落なテラス席で、最高にうまいハンバーガーを食べられた!

まじでうまい😋笑

その後、近くに良さげなカフェを見つけたので、僕と泰史、雄大さん、畑中さんで向かった。

美味しいコーヒーとまったりとした空気、最適な気候にゆったり和んで帰った。
(本当にまったりした時間に浸っていたので写真はない、、、)

ランチの場所でのまったり、笑

その後、シャワーを浴びて、マッサージを受け、最高のリカバリーを過ごすことができた。

リフレッシュできたので、明日からも頑張ります!