見出し画像

JBCF第3戦 真岡芳賀ロードレース

レース情報

 距離 100.8km 順位 10位
出走メンバー
 畑中勇介、トマ・ルバ、山本元喜、新城雄大
 孫崎大樹、白川幸希、宮崎泰史、柚木伸元

レースレポート

JBCFで開催されるのは初めて。
JCLで走っていたチームはコースの特性をわかっており、優位に立てると思われる。
平坦ではあるが、コーナーが多く、風が吹くと集団が分断されやすい。

なので、キナンも優位な立場であるので、3~4周目辺りで、総攻撃をしかけ、集団を分断する動きをすることにした。

風が弱い予報だが、気温が低く、天候が悪い可能性があり、どのみちサバイバルになると予想される。

めちゃくちゃ着込む

引き続き調子の良い、僕、元喜さん、雄大さんを核に、レースを狙っていく。

分断のために攻撃をかける時は全員動くが、この3人以外をメインに動いてもらう。

雨が少し強くなる頃にスタート。
どのチームも前々の位置取りで、ニュートラルからカオス。
キナンも、3周目の終わりに攻撃を仕掛ける予定だったので、前に位置取る。

そこまで、激しくないアタック合戦が続くなか、攻撃のタイミングを伺う。
だいたい、皆前に陣取っていた。

もはや先頭。

3周目の一番長い直線区間で、落車が起きる。
攻撃のため前の方にいたため、音だけ聞こえた。

キナンは落車を確認できていないので、大規模な落車があったことを知らず、予定通り攻撃を仕掛ける。

決して、落車のタイミングを狙ったわけではない。
落車の影響を受けた選手には申し訳ない。

攻撃をかける際、キナンも伸元と元喜さんがいなかったが、気にせず仕掛けた。
伸元は落車に巻き込まれていたみたいだ。

6人でローテーションを回し、ペースを一気に上げていく。
が、集団を減らすことはできているが、有力チーム、選手はしっかりと後ろに潜んでいることが確認できた。

6人でローテーション

このまま続けても、我々が消耗し、カウンターで攻撃を食らう可能性が高かったため、半周ほどでやめることにする。

が、集団は40~50人ほどの3分の1にすることができた。

再び、アタック合戦が始まる。
代わる代わるキナンも対応していく。

その中、次の作戦を話し合う。

畑中さんは出しきりの率きを見せる

元喜さんが集団に戻っていたが、畑中さんがいなくなった。
元喜さんもキツそうで、一旦キナンは様子を見ることにする。

すると、ゆるっと仕掛けた2人の逃げが決まる。
有力チームの2人だが、まだ半分以上と2人だけなので容認する。

地元チームのブリッツェンがコントロールを開始。
このまま最終回に捕まえ、集団スプリントになる展開が予想された。

キナンとしては、その展開はおいしくないので、ある程度差が埋まったタイミング。
もしくは、ラスト3周辺りに再び、全員でペースアップを計り、そのままアタックの打ち合いに持っていくことにする。

各コーナーでは、異常なほど伸びる

それまでは坦々とこなす。
が、コースの特性上、どこにいてもインターバルがかかり、まぁまぁキツい。

残り4周。
もう一度、全員と攻撃をすることを確認し、備える。

残り3周。
ゴール前の登りに向けて、まとまって前に上がる。
白川がいなくなっていたが、5人でいく。

登りに入る前のコーナーで元喜さんが挟まれてしまい、後ろにいた僕と2人離れてしまう。
が、元喜さんが無理やり前に上がっていき、僕をリードアウト。

4人になってしまったが、ペースアップ開始。
一気に上げていく。

すでに足にきている選手達を振り落としていき、減らすことには成功するが、有力チームは複数名しっかり残してきた。

ここから、カウンターでアタックに合うが、しっかり反応していく。

スタート前

しかし、2度の攻撃で、キナンも僕、泰史、雄大さんの3人しか前にいない。

また、僕自身、

「もしこのままスプリントの展開になった際、もがける選手は残った方がいいか、、、」

と、少し消極的になってしまう。

が、3人しかいないので、僕も反応できる時はしていく。

残り1周。

雄大さんが仕掛け、少し抜け出す。
すぐに捕まり、カウンター。
そこに、僕が反応。

そこからさらに、4人が抜け出す。
反応するか迷う。
近くにいた、他の有力選手も少し迷っている。

その結果、集団が止まってしまい、4人の逃げが決まりそう。
白川が戻ってきており、引いてもらう。

他のチームも追うべき展開だが、どこも出てこない。
枚数が残っている、シマノは逃げに乗せているので、動かない。

白川も引けなくなる。
その後すぐに、愛三の石上選手が猛追。

目の前に4人を捉えながらも、縮まらない。

最後の登り。
マトリックスがトレインを組み、上がっていく。
そこに飛び付きにいくが、3人挟んで6番手で登りをクリア。

最終コーナーに向け、愛三、草場選手が早めに仕掛けた。
そこに飛びつきにいき、最終コーナーで他の選手と交錯する。

失速したまま、立ち上がってしまい、伸びが足らずに集団6番手。
4人には逃げ切られてしまったので、10位。

チームとしてはやりたかった事をできた。
レースを動かし続けることもできたので、よかったが、最後の詰めの部分が甘かった。

僕もスプリントを意識しすぎているので、フレッシュに動いていくべきだった。

実際、4人の逃げに乗れるチャンスはあった。

すぐに反省会

今後、同じ失敗せず、勝利に繋げていきたい。

明日はクリテリウム。
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?