見出し画像

Tour of Mersin(UCI2.2) St.4

レース情報

国 トルコ🇹🇷 
 距離 120km 順位 27位 総合 55位
メンバー 
 畑中勇介、トマ・ルバ、レイモンド・クレダー   山本元喜、新城雄大、孫崎大樹

レースレポート

今日は4kmニュートラルの後、12kmのド平坦周回コースを10周する。

キナンは、トマの7位を守るというよりは、レイモンドのスプリント一本。
集団スプリントを狙っていく。

一応、総合8~12位辺りの選手が逃げに乗り、2~3分着けてゴールされると逆転されるので、そこだけチェックする。

また、5人以上の逃げを作らないように、繋げる動きをしていく。

靴をきれいに✨️

リアルスタート直後から、アタック合戦開始。ド平坦と流れるコースのため、簡単に繋げることはできる。

何度か2~3人の逃げができそうにはなるが、リーダーチームがコントロールの意思を見せないために、落ち着かない。

35km地点に設定された中間スプリントを集団1つで迎える。
ゴール前のイメージと自分の感覚を確かめるために、様子見しにいく。

総合上位勢とスプリントジャージ狙いの選手達しかいないので、位置取りは簡単。
この速度域なら、余裕で前に張れることが確認できた。

なので、最後は少し早めでもいいから、レイモンドを連れ、自分から前に出きるのが良いかなと考えた。

今日はガツンと効くTOP SPPEDを

前半から動き、中間スプリントを過ぎたところで、少し僕は休むことにした。

逃げが決まらなさそうなのと、危険な選手があまり動いていなかったからだ。
その間にレイモンドと少し話す。

お互い調子を確認し、問題なし。

ラスト2km辺りからは僕の後ろに着き、200mくらいからもがきたいそうだ。

「了解。任せろ!」

と、打合せ、それぞれリラックスして走る。

すると、突然前でキナンがまとまっているのが見えた。

なにかまずい逃げでもできたのかと、慌てて前にあがる。
チームに合流し、話を聞くと、リーダーチームがコントロールする気が無さそうで、落ち着かないから、軽くコントロールすることにしたそうだ。

前で危険な動きをチェック

ちょうど4人ほど抜け出し、いい感じの逃げができていた。

そのまま、キナンがコントロールしながら、進んでいると、アスタナが突然出てきて、猛烈に引き始める。

彼らは次の中間スプリントが欲しく、捕まえたいそう。
かなり猛烈な引きで、捕まえそうになるも、中間スプリントにはギリギリ間に合わなかった。

その後、また打ち合い開始。

どのチームも逃げに乗せれるなら乗せたいみたいで、本気で逃げたそうではない。

少したった後に、3人ほどの逃げができる。
セインベヤール選手が入っているが、昨日遅れているため、問題ない。

強い選手だが、3人じゃ厳しいだろう。

と、思っていたら、1人総合でトマさんと近い選手がおり、あまり開きすぎるとまずいということになった。

なので、再びキナンがコントロール開始。

本気のコントロール

次は逃がしたいコントロールではなく、捕まえる動き。
序盤から動いていた、元喜さんや雄大さんがキツそうだが、僕とレイモンドは加われない。

その時、トマさんが集団からフランス人を引き連れ登場。笑
フランス連合が加勢してくれた。笑

みるみるタイム差が縮まり、30秒差。

もう射程圏内というところで、ラスト1周。

引ききった雄大さん、元喜さん、畑中さんが散っていく。
と、同時くらいにここまで動いていない各チームがトレインを組み、前に上がってくる。

最後に抜け出しを狙いアタックする選手も散見するが、集団はスプリントの雰囲気。
レイモンドが好きなように位置取るため、彼の後ろに入る。

フィニッシュライン

後ろについた事を告げ、良いタイミングで前にあがる予定だ。

各チームが主導権を取り合いながら、ラスト5km。
ラウンドアバウトでUターンをして、最後の直線。

2箇所あったラウンドアバウト

この時点でおおよそ15~20番手。
非常に良い感じ。

この後、僕がレイモンドを連れて前に上がっていくだけ。

集団が右往左往しながら、進む。
そろそろ上がろうかというタイミングで、僕らの前にいたチームが大きく左に進路を取る。

左側にいた僕らはそのまま、左側の端にビタつけされた。
集団も合わせて動き、左側に張りついたまま。

まずい、しっかり被せられ、出口がない。

また、集団のペースもそこまで早くなく、伸びきらないため、色んなチームが被せては下がりを永遠繰り返す。

僕らは下がりこそしないが、上がれる隙間がない。

一度、僕が風上だが無理やり右から上がるしかないと判断し、レイモンドに声をかけ、連れていこうとするが、ついてこれなかった。

集団を縫うように行くしかないので、なかなかまとまって動けない。

再び、レイモンドの元に戻るが、動けない。

そのまま、ほぼ身動きが取れないままラスト500m。
少し前があき、無理やり抜けるも、前はスプリントがかかっていた。

レイモンドはそのまま届かず、僕も踏むのをやめた。

トマさんの総合7位は死守

最後はカオスなスプリントで、不完全燃焼で終わってしまった。

ツールドアンタルヤで、初めてにしてはうまくいったので、期待していた分、少しショックだった。

チームが良い動きをしていたので、最後僕ら2人が決めなければいけなかった。

まだ始まったばかりのコンビなので、どんどん修正し、勝利に繋げていきたい。

ゴール後もレイモンドと話した



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?