見出し画像

うちのねこの話を聞いてください。

2023/1/20 追記
文中で紹介しているCatlog_ですが、長毛種の弊猫様は首輪付近に大量の毛玉ができてしまい、1カ月で使用を断念しました。
トイレの下に置いて排泄量を計測するCatlog_boardは継続利用しています。
この記事を読んで導入を検討されていた方がいらしたらすみません。
ここまで追記


=====
はじめまして、もしくはこんにちは。
もげし(@moge_1229)といいます。
最近は月1くらいでしか謎解きに行ってないので謎クラを名乗るのもおこがましいのですが、この記事は謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2022用に書いています。いつもアウトプットの機会をありがとう!

=====

私にとって2022年は、結婚に始まり、絶竜詩クリア(オンラインゲームの話です)、戸建て購入、引っ越しなど色々あり、生涯ライフイベントの最頻値をとったら今年だろうなっていう年でした。
そんな2022年ですが、一番のイベントは間違いなく、ねこを飼い始めたことです!!!

アルファくん ラガマフィンの♂、生後6カ月

8月頃に飼い始めたので、もうすぐ4カ月経ちます。
これまでペットは金魚くらいしか飼ったことがなかった(それもお世話は親任せ)ので未知数だったんですが、もうびっくりするくらい溺愛してます。
全フォロワーに会いに来てほしい。かわいさ自慢したい。でもみんな忙しいからなかなか来てもらえない。

…それなら勝手に自慢すればいいのでは?
ということで、うちのねこの好きなところ10,000個いいます!!! → さすがに10,000個もなかったので50個にします。
長いので〇〇編って分けてますが、分類は適当です。

【見た目編】

1. 顔がかわいい。見つめてくるお目目もピンクのお鼻も、あくびしたときの口もすべてかわいい。
2. 胴がクリームタビーで手足が白いので、靴下はいてるみたいでかわいい
3. しっぽがめちゃめちゃ太くてふわふわ。かわいい。
4. 長毛種なので胸元の毛がふっかふかでかわいい。
5. メイクしてるみたいに目元が白くてきれい。
6. まだ6カ月の子猫()なので、フォルムがぽてっとしててかわいい。
7. 寝起きの不機嫌そうな顔がかわいい。
8. どこに連れて行っても、「この子は大きくなりますねー」って言われる。足が大きいらしい。
9. 飼い始めてから3カ月で3倍になってる(1.3kg→4.1kg)んだけど、どこまでいくのか楽しみ。
10. 抱き上げると無限に伸びる。全長1.5mくらいありそう。

眉に力はいってる寝起きアルファ。
飼い始めた頃のアルファ。細かったね…


【仕草・行動編】

11. 窓の外をみてるときに尻尾をぶんぶん振っててかわいい。
12. ちゅーる好きすぎて怖いところも好き。ちゅーるをしまってる缶を開ける音に反応して突進してくるの天才すぎる。
13. 夜、布団に入ると、上に乗っかってくる。重くてかわいい。
14. 重そうにしてると降りて添い寝してくれる。
15. 布団にはいってきて、手を私の腕にのせてくれるのがかわいい。でも熱いのか、しばらくすると出ていく。
16. 寝るときは基本へそてん。油断しすぎだろ、かわいい。
17. 気付くとベッドの真ん中で寝てるから狭い。だがそれがいい。
18. 眠いのに必死に起きようとして半目になってるのかわいい。
19. 夜中にトイレに起きるとついてくる。
20. 教えてないのにちゃんとトイレでおしっこもうんちもできる。天才かもしれん。
21. うんちのあとに猫砂かけるのが世界一下手でかわいい。大きいトイレに変えてもずっと壁面を擦ってて、全然うんちに砂がかからない。
22. たまに足とかお尻にうんちつけて走りまわってる。ちょっとは手がかかる方がかわいいってやつ。
23. ウェットのごはん食べたあと口まわりがべたべたになってるのかわいい。
24. 撫でてほしくて頭をこすりつけてくる。
25. 頭を撫でると次はあごに誘導してくる。
26. 甘えるときの鳴き声が「ぷるにゃーーーん」。「ぷる」の音どこから鳴ってるの?
27. ねこじゃらしを必死で追いかけすぎて、たまに壁に激突してる。
28. けりぐるみをハグしてるとこ最高にかわいい。どっちがぬいぐるみか分からん。
29. 部屋からよく脱走するんだけど、飼い主が来てるか振り返りながら待っててかわいい。
30. 階段をとことこ降りていくのがかわいい
31. 大人しく抱っこされてくれる。
32. 抱っこが長いと、うなぎみたいにくにゃくにゃしだす。
33. ねこは体温が人間より2~3℃高いらしくて、とってもあったかい。抱っこしてると湯たんぽみたい。

撫でられるの大好きアルファ
へそてんもこもこアルファ


閑話休題

突然ですがここで、買ってよかったペット家電を紹介します。

1位 自動給餌機
うちで使ってるのはTakeOneP1という製品。
基本的に昼ご飯は自動給餌に任せてます。これがあるおかげで、安心して仕事・遊びにいける。
あんまり他製品と比較してないのですが、カメラがついてるので食べているところを確認できる点、5g単位で給餌量を設定できる点、予約給餌可能な点、などがよいところ。

自動給餌機

2位 みまもりカメラ
パナソニックのスマ@ホームを使ってます。
画角が広い、ナイトモード搭載、録画機能あり、吸盤がついててペットに倒される心配がない、など文句なしのカメラです。

みまもりカメラ

3位 Catlog_
首輪に搭載されてる加速度センサでねこの行動を追跡できるCatlog_。まだ導入して3日目なのですが、ドはまりしてます。もっとデータがたまったら、単体でまた別の記事にしたいところ。来年のアドベントかな…

Catlog_

行動が分かるだけでなく、トイレの下に置くCatlog Boardとあわせると体重や排泄量が記録できたり、給餌量を記入すると摂取/消費カロリーのバランスが分かったりして、テクノロジーで健康を見守れる優れもの。
ペットの育て方ってあんまり相談するところがなくて、しかも相談しても意見がばらばらだったりするので、データに基づいて判断できるのはありがたいです。うちはこのデータをみて、摂取カロリーが少し足りないことに気付いたので給餌量を増やしました。
紹介コード 【 X4D9SQ 】 を入力いただくと25%OFFになるらしいので、ご興味ある方はご利用ください!

では続きをどうぞ。


【性格編】

34. 食い意地がすごい。朝5時に起こしにきて、ごはんを出すまでずっと鳴いてる。
35. 台所でご飯つくってるあいだもずっと足元にいるのに、準備ができると察知して猛ダッシュで自分の部屋に戻っていく。
36. お昼も昼寝してるのに、給餌機から餌がでる音に反応して猛スピードで食べに行く。あの瞬間だけ獣。
37. ヒトがいるところに常にいたがる甘えんぼ。ねこってもう少し自由気ままな感じかと思ってた。
38. ほっといて仕事してると、机にのぼってくる。
39. マウスカーソルを追いかけてモニターに触り始める。でも叩いたり爪たてたりしないから偉い。
40. そのまま机の上で丸まって寝る。飼い主の目が届くところにいたいのかなぁ(ほくほく)
41. たまの出社時に、帰宅すると柵のそばで待ち構えてる。帰りを待っててくれる存在、尊い。
42. 人見知りしない。友達を呼んでもビビらずに歓迎してくれるから助かる。
43. おでかけのときにキャリーにいれるんだけど、めちゃくちゃ大人しく入っててくれて偉い。
44. 病院でまわりの犬猫が鳴いてるときも大人しく待ってられる。偉い。
45. 嫌がらずに病院の診察台に乗ってくれる。偉い。
46. 声が小さめなのでオンライン会議してても音がはいらない、偉い。
47. 紐のついた服きてるとじゃれ始める
48. ケージの上とか棚の上とか、想定してないところに平気で登る。降りられないかと思って飼い主が足場を作っても、使わずに普通に飛び降りてくる。ねこって、すげー。
49. お風呂場が好きでよく侵入してる。水は嫌いなのになぜ。
50. 去勢手術後にエリザベスカラーつけてる時期があったんだけど、全然嫌がらずにつけてくれて、外そうともしないし楽だった。ここで首輪大丈夫そうだなって分かったおかげでCatlog導入できた。

まさかケージの網を登ると思わなかった


以上、うちのねこの好きなところ50個でした!!読んでくれてありがとうございました!
Twitterで写真もいっぱいあげてるので、ハッシュタグ #始祖猫アルファ でぜひ検索してください。

それではよいお年を~


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?